夏曲

海で聴きたいヒップホップ特集!2000年代の夏hiphopも最高

夏海

スポンサーリンク


夏海

今年も夏がやって来ましたね!

夏と言えば!!

海でヒップホップを聴きながら一杯やるとか最高ですね♡

最高の海には、最高のhiphopを聴きながら上がりたいもの…



という事で、「海で聴きたいヒップホップ特集!2000年代の夏hiphopも最高」と題して、

海で聞いたら最高のヒップホップを2000年代のモノを主にお届けしたいと思います。

まだまだ色々規制の多い夏かもしれませんが、そんなモノには負けずに最高の夏を過ごしましょう🍻

海で聴きたい2000年代 夏hiphop① Lord Finesse – Hip 2 Da Game

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの1曲目は、Lord Finesseとなりました。

この曲は、2000年代のヒップホップではないですが、夏らしいオケとPVなのでご紹介です。

個人的な話ですが、大学生の春休みに友達とバリに旅行した時に、この曲も持って行ってバリの海辺でこの曲を聴いていました。

フィネスのこの曲を聴きながら、紺碧の素晴らしい海を眺めつつビール🍻を飲むのは最高でした♥

オケ的にも浮遊感があり、印象的なフォーン使いが正にフィネスらしいプロダクションとなっています。

この夏は海で、このLord FinesseのHip 2 Da Gameは如何でしょうか?

 

因みに、Hip 2 da GameのRemixも最高ですので、チェックしてみて下さい!

Buck WildによるRemixがまた最高です!

Lord Finesse – Hip 2 Da Game(Remix)

海で聴きたい2000年代 夏hiphop② De La Soul – A Roller Skating Jam Named “Saturdays”

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの2曲目は、De La Soul – A Roller Skating Jam Named “Saturdays” です。

この♪A Roller Skating Jam Named “Saturdays”という曲名がまた乙ですね。

この曲のネタの一つはMighty Riders の Evil Vibrationsで、疾走感あるループが大きな醍醐味となっています。

それにしても、このPVが最高ですよね!

ローラースケート場にDJブースがあり、みんな楽しそうに回っています。

やはりヒップホップは、楽しいのが一番ですね🍻

海で聴きたい2000年代 夏hiphop③De La Soul – The Bizness feat. Common (Vinyl Reanimators Remix)

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの3曲目は、De La Soul – The Bizness feat. Common (Vinyl Reanimators Remix)です。

コモンをフィーチャーリングしての、Vinyl Reanimatorsのリミックスです。

Vinyl Reanimatorsはボストンのトラックメーカーで、この頃多くの曲をプロデュースしていました。

このレコードは、今だに持っていて、やはり夏になると聴きたくなります。

浮遊感のあるトラックに涼しさが感じられるので、夏にはピッタリではないでしょうか!

海で聴きたい2000年代 夏hiphop④ DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince – Summertime

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの4曲目は、DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince – Summertimeです。

この曲も2000年代のヒップホップではありませんが、定番中の定番なのでご紹介しました。

このPVに登場するFresh Princeとは、つまりウィルスミスその人です。

NYのブロックパーティーを舞台にしたPVとなっており、みんなでBBQを楽しみながら、音楽を楽しみ、踊っています。

ヒップホップは、ヒップでホップなのですから、楽しい曲が一番ですね。

正に夏といったPVと音楽のオケの感じから、個人的に毎年聴いてしまうヒップホップです。

夏の海で聴くにも、もってこいではないでしょうか?



 

また更に、ここに登場する凄腕DJが、Jazzy Jeffです!

Jazzy JeffのDJスクラッチスキルは、今だに衰えを知らない「ヤバすぎるスキル」で、過去にも彼のスキルを堪能できる名曲がありますので、是非チェックしてみて下さい。

参考動画

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince Live Union Square 1986

 

海で聴きたい2000年代 夏hiphop⑤ Muro – El Carnival

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの5曲目は、Muro氏の El Carnivalとなりました。

この曲は、2000年代のhiphopです。

King of Diggin’ こと、MURO氏は外せませんね!

DJの素晴らしさもさることながら、氏のラップも最高に素晴らしいです!!

日本語は膠着語が多く、beatに乗せづらいというデメリットをものともせず、この南米を思わせる少し早いビートにも、氏のライムは軽々と乗っていきます…

南米のキューバを思わせるビートも、かなりillですね♡

是非、この夏に海で聴いて頂きたい2000年代のヒップホップです。

海で聴きたい2000年代 夏hiphop⑥ Goku Green – Hell Yeah ft.Ry-lax

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの6曲目は、Goku Green 『 Hell Yeah ft.Ry-lax』です。

ネタは、Bobby Hutchersonの♪Montaraという大ネタではありますが、ネタが素晴らし過ぎるのでラッキーウェルカムではあります。

このネタは、素晴らし過ぎるので、スチャダラの♪サマージャム95でもお馴染みだと思います。

このネタでのプロダクションは、枚挙に暇がありません。

 

Goku Green 『 Hell Yeah ft.Ry-lax』の曲が素晴らしいのは、このネタの涼し気な音のメリットを壊さず表現している点だと、個人的には思います。

涼し気なオケの音色は、さぞ夏の海にはフィットする事でしょう!

と、🍺と🍶飲みながらこの記事書いてたりします!

♬昨日の失敗には 興味ない!

海で聴きたい2000年代 夏hiphop⑦LL COOL J – Paradise ft. Amerie

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの7曲目は、LL COOL J – Paradise ft. Amerieです。

Ladies Love Cool Jayこと、LL COOL Jの2002年リリース、つまり2000年代のヒップホップです。

LL COOL Jを語るにはこの1曲では語れませんが、大ネタKeni Burkeの♪Rising to the topを使いつつ、ピッチを上げてラップR&Bに適したピッチにしています。

というか、フィーチャーリングされている Amerie(エイメリー)がまた素晴らしいのなんのって!!

Amerieの♪1 thing もいい曲なので、是非チェックしてみて下さいね!

海で聴きたい2000年代 夏hiphop⑧ The Pharcyde – Passin’ Me By (Fly As Pie Remix)

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの8曲目は、The Pharcyde – Passin’ Me By (Fly As Pie Remix)となりました♡

個人的にファーサイド好きで、vinyl(アナログレコード)とCDを両方持っている数少ないアーティストの一つです。

で、この曲です。

Passin’ Me By のこの『Fly As Pie Remix』が、かなりillなのです。

リミックスは、LA Jay

このリミックスは、ヒップホップ史上の中でも、5本の指に入る傑作リミックスだと思います。

原曲よりも、申し訳ないですがこのリミックスの方が、個人的には好きです💛

 

また、このファーサイドには名曲が多すぎるので、また別の機会にまとめてお届けしたいと思います!

済みません、大好きなので…

海で聴きたい2000年代 夏hiphop⑨ Showbiz & A.G. – Under Pressure

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの9曲目は、Showbiz & A.G. の♪ Under Pressureとなりました。

このレコードは、私も持っています!

ちょっと、ブートレグっぽい感じですが、phatなのでいいですかね!

曲的には、Showbiz & A.G.らしいドラムとハットが効いていて、ヒップホッパーの私的には聴いていて心地いい曲です。

Showbiz & A.G.は、もっとdopeで深いいい曲が多いですが、この曲は水が滴り落ちる様な音をサンプリングしていて、夏らしいのではと思い選曲しました!

是非、夏の海で音量上げてぶっ放してやってください!

この曲を知っているホッパーは、余りいないでしょうから…

海で聴きたい2000年代 夏hiphop⑩R.Kelly Ft. Aaliyah – Summer Bunnies

海で聴きたい2000年代の夏hiphopの10曲目は、R.Kelly Ft. Aaliyah – Summer Bunniesです。

ネタは、Spinnersの♪It’s A Shame です。

ちょっと前のYou tubeには、オリジナルのPVがありましたが、今は無い様ですねlol

このネタは、なんとなく夏らしく感じているので、ピックアップしてみました。

このオケの楽天的な音色が、個人的には夏にピッタリだと思います。

というか、Spinnersの音楽性が凄すぎますね!

令和の今日でも、聴かれていいるから…

DJ Slayer and MC Speedoの♪It’s A Shameも傑作なので貼っておきます💛

参考動画

DJ Slayer and MC Speedo ♪It’s A Shame

 

以上、「海で聴きたいヒップホップ特集!2000年代の夏hiphopも最高」と題して、お送りして来ました。

海で音楽をかけながらビールを飲むなら、他の人がかけない様なヒップホップで、心地よく夏を過ごして頂きたいので、ちょっと変わった選曲になった事をお許し下さい。

それもかれも、海で気持ちよくヒップホップを聴いて、美味しいビール🍻を飲んで欲しいからこそです!

夏らしいヒップホップを聴きつつ、最高の夏をお過ごしください!!

peace out ☮


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】



ナツ・サマー & 流線形 『 サン・キスド・レディー』