ドラマ

昔のドラマは面白いので人気おすすめドラマをまとめてみた!

ドラマ 昔

スポンサーリンク


ドラマ 昔

もう暮れも近づいて来て、今期のドラマも最終回が近くなってきました。

今年のドラマも結構面白いモノが多いですが、昔のドラマも面白いドラマが多かった様な気がします。

昔と言ってもどこまでを昔とするかは異論があるかもしれませんが…

そこで今回は、昔のドラマは面白いので人気おすすめドラマをまとめてみました。

昔のドラマってどんなドラマがあったのか?昔の面白いドラマを知りたいという方のご参考になればと思います。


昔の面白いドラマのおすすめ⑩ ドラゴン桜

三田紀房氏の同名の漫画をドラマ化したものです。

2005年7月期にTBSでドラマ放送され、かなり人気のあったドラマです。

【ドラマの主なキャスト】

阿部寛、新垣結衣、小池徹平、サエコ、山下智久、長澤まさみ 等

【ドラマの主なストーリー】

元暴走族で現在は弁護士の桜木建二(阿部寛)が、偏差値36の高校生達を東大に合格させようと様々な手法で生徒達の学力アップに奮闘し、生徒もそれに懸命に答えようとして成長する様を描いています。

桜木先生の独特の学力アップ方法が面白く、紆余曲折を経て生徒達が成長していく様子も涙あり感動ありでとても面白いドラマですので、おすすめです。

昔の面白いドラマのおすすめ⑨ 任侠ヘルパー

【ドラマの主なキャスト】

草彅剛、黒木メイサ、山本裕典、仲里依紗、大杉漣、夏川結衣、

【ドラマの主なストーリー】

このドラマは、フジテレビで2009年の7月期に放送され、かなりの人気を博したドラマです。

任侠道の組織がひょんな事から介護施設で介護ヘルパーとして働くという設定のドラマで、任侠道と介護ヘルパーという今までにない組み合わでとても面白いです。

また草彅剛演じる翼彦一 がすさまじく、草彅剛の狂気溢れる演技にまず圧倒されます!

昔の面白いドラマのおすすめ⑧ 味いちもんめ

【ドラマの主なキャスト】

中居正広、小林稔侍、内藤剛志、柳沢慎吾、岡江久美子

【ドラマの主なストーリー】

同名漫画のドラマ化。1995年1月期にテレビ朝日系列で放送されて、人気が高く、続編で第二シリーズも放送され、その後スペシャル放送も4回ほど放送されました。

中居君演じる伊橋悟が料亭藤村に板前見習として入り、料理の世界でその厳しさなどに反発しつつも、藤村の板前の先輩との触れあいによって成長する様を描いています。

小林稔侍さん演じる熊野の深い考えや指導、その背後にある弟子愛など結構感動のシーンも多く、それによって伊橋が一流の料理人になっていく過程を見るのが結構楽しかったりします。

昔の面白いドラマのおすすめ⑦ GOOD LUCK!!

【ドラマの主なキャスト】

木村拓哉、柴咲コウ、堤真一、黒木瞳、要潤、内山理名、竹中直人、安住紳一郎

【ドラマのストーリー】

木村拓哉演じる新海元(はじめ)が新人パイロットを演じ、パイロットとしての全ての事に厳しい堤演じる香田監査官との関わりによって、お互いに感化される事があり、新海の成長していく様を描いています。

また柴咲コウ演じるある事情を抱える航空整備士と出会い、お互いに惹かれて行くというラブストーリーも組み込まれているというドラマです。

ドラマとして面白いのは勿論の事、キムタクのパイロット姿とかファッションがまたカッコイイのも見物です。

更にまた、柴咲コウ演じる緒川歩実の強気のキャラもちょっと可愛かったりします。

で、TBSの安住紳一郎アナウンサーもキムタクの同期役でちょっと出演してたりします。

歴代のキムタクのドラマは傑作揃いですが、その中でもかなり面白いドラマだと個人的には思います。

おすすめです!!

昔の面白いドラマのおすすめ⑥ 伝説の教師 

【ドラマの主なキャスト】

松本人志、中居正広、永作博美、竹中直人、夏木マリ

【ドラマのストーリー】

2000年の4月期に日本テレビ系で放送されたドラマで、SMAPの中居正広とダウンタウンの松本人志との共演でかなり話題となりました。

また私の記憶が確かなら、原作は松本人志、松っちゃんが原作でした。

数々の学校改革を行ってきた凄腕の伝説の教師「南波次郎」役を松本人志が演じ、同じクラスの担任役で中居君が演じています。

南波(なんば)先生の荒療治とも言える奇抜な指導と言動が、実は生徒の心の本質を捉えていて、周囲の先生もそれに気付かされて行き、結果クラス改革を成功させて行くというモノです。

生と死、イジメなど深いテーマが題材として扱われ、その背後には松っちゃんの彼なりの洞察が垣間見られる「学園ドラマ」の傑作だと思います。

昔の面白いドラマのおすすめ⑤ ロングバケーション

【ドラマの主なキャスト】

木村拓哉、山口智子、竹野内豊、松たか子、稲森いずみ

【ドラマのストーリー】

1996年4月期の月9ドラマで、初回視聴率30.6%は今ではあり得ない視聴率ですね!

木村拓哉演じる瀬名はピアニストで、音楽教室の講師で生計を立てていました。

が、ある時婚約者に逃げられて教会から逃げ出してきた葉山南(山口智子)とひょんな事から同じ屋根の下で生活する事になり、奇妙な共同生活がスタートします。

瀬名は雑居ビルの一室で暮らしていますが、部屋の感じがスタイリッシュで、脇を固める俳優も竹野内豊やりょうなど各シーンもカッコ良く、これぞトレンディードラマというドラマだと思います。

今見ても、結構楽しめると思いますし、再度見てみたいとも思ったりします。

昔の面白いドラマのおすすめ④ おヒマなら来てよネ!

【ドラマの主なキャスト】

中山美穂、松村雄基、室井滋、金山一彦、黒田福美

【ドラマのストーリー】

1987年の10月期のフジテレビ系ドラマで、脚本は伴一彦で河毛俊作が演出で参加しています。

東京・向島の料亭「みすず」がドラマの舞台。

中山美穂が、長女として生を受け内気な性格の希望(のぞみ)と希望とは正反対の性格で希望の家に転がり込む子連れの洋子の二役を演じます。

この二人のドタバタにコメディータッチがあり、かなり楽しく面白いドラマでおすすめです!

昔の面白いドラマのおすすめ③ パパはニュースキャスター

【ドラマの主なキャスト】

田村正和、浅野温子、所ジョージ、西尾麻里、大塚ちか子、鈴木美恵子、松本留美

【ドラマのストーリー】

1987年の1月期のTBSドラマで、脚本家は伴一彦。

田村正和は女性にモテて、報道記者あがりで現ニュースキャスター 鏡竜太郎を演じます。

酔っ払うと女性を口説いてしまうクセがあり、記憶を失ってしまいます。

同時期に口説いた女性の娘だと称する小学生の女の子が、ほぼ同時期に自宅に押し寄せて来て、浅野温子演じるキャスター仲間の米崎みゆき(恋人)にはその事を秘密にしています。

3人の女の子の父親としての距離感や、恋人関係の米崎みゆきとの距離感が面白く、コメディー要素ありつつ、ほろっとさせるシーンもあり、再放送してもかなり視聴率取りそうな程面白いドラマだと思います。

昔の面白いドラマのおすすめ② 抱きしめたい!

【ドラマの主なキャスト】

浅野ゆう子、浅野温子、岩城滉一、本木雅弘

【ドラマのストーリー】

1988年の7月期のフジテレビドラマで、演出に河毛俊作がいる。

トレンディードラマの初期の頃の大人気ドラマ。

各シーンで繰り広げられる生活スタイルがスタイリッシュで、若い世代に圧倒的に支持されました。

昔の面白いドラマのおすすめ① 男女7人夏物語

【ドラマの主なキャスト】

明石家さんま、大竹しのぶ、奥田瑛二、賀来千香子、片岡鶴太郎、池上季実子、小川みどり

【ドラマのストーリー】

1986年の7月期TBSドラマ。

明石家さんま演じる旅行代理店のツアーコンダクター今井良介とフリーのライター役桃子が、朝起きたら同じ良介のベッドで寝ていたというシーンから始まります。

最初から思わぬ展開で始まるというのは、今見ても新鮮だと思います。

ドラマタイトル通り、7人の男女が恋の駆け引きや友情のもつれなどで展開し、躍動感ある社会人の生活も垣間見られ、見ていてとても面白いです。

個人的には、良介が良く行く定食屋が近所に欲しいと今も思います(笑)

また池上季実子が務める会社は金融のトレーダーがトレード注文を電話でするシーンがあったり、当時としても最新の仕事が多く、正にトレンディードラマの走りだったのではないでしょうか?

この後、男女7人秋物語も配役が代わり放送されています。

今、個人的にもう一度見たいドラマの一つで、かなりおすすめです!!

以上、「昔のドラマは面白いので人気おすすめドラマをまとめてみた!」というテーマでお送りして来ましたが、如何でしたか?

ちょっと見てみたい!というドラマが見つかったなら嬉しいです!

昔のドラマ動画を見られるサイトやサービスも増えて来ましたので、是非お気に入りのドラマをチェックしてみて下さいね!


スポンサーリンク