冬用hiphop

冬に聴きたい心落ち着くhiphopやR&Bのおすすめ2022年版

冬画像

スポンサーリンク


には冬のヒップホップがあると、昔聴いてたラジオで言っていたことを思い出します。

なるほどな~とめちゃくちゃ納得した事も思い出しました。

冬なので、アッパーなヒップホップではなく、心落ち着く系が良いですよね!

こういったご時世なので、なかなかクラブにも行けない状況が続いてますが、心落ち着くヒップホップ、R&Bを聴いて上がってきましょう⤴

という事で今回は、「冬に聴きたい心落ち着くhiphopやR&Bのおすすめ2022年版」と題して、冬らしいヒップホップ、R&Bをご紹介したいと思います。



冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめ

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめ① D’Angelo Feat. Redman ♪Me And Those Dreamin’ Eyes Of Mine (Def Squad Remix)

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめの1つ目は、D’Angelo Feat. Redman ♪Me And Those Dreamin’ Eyes Of Mine (Def Squad Remix)です。

D’Angeloの声が、彼にしかできない天才的な音楽として成立している傑作です!

またDef Squad Remixという事で、Erick Sermonらしい曲に仕上がっています。

まぁ、D’Angeloの声を聴いていると、かなり癒しになりますね♡

 

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめ② Grand Puba – I Like It

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめの2つ目は、Grand Puba ♪I Like Itです。

その曲名の通り、 DeBargeの♪I Like It のフックを声ネタで入れています。

ですが、少しマイナー調で美しい悲哀が感じられ、正に冬に聴くのにピッタリなヒップホップではないでしょうか?

 

またこのGrand Pubaのアルバム『2000』のリリースは1995年で、今から約27年前となっていますが、今聴いても素晴らしいクオリティのアルバムだと思います。

この曲以外にも、♪Amazing♪Keep Onなど良い曲が多いアルバム。

Grand Pubaの堪能する上でも欠かせないアルバムとなっていますので、是非チェックしてみて下さい。

 

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめ③ Intelligent Hoodlum (Tragedy Khadafi) – Grand Groove

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめの3曲目は、Intelligent Hoodlum (Tragedy Khadafi) ♪Grand Grooveです。

ネタは、Patrice Rushenの♪Remind Meで、大ネタではありますが、フックの声ネタやネタの本質を丁寧に盛り込んでいるので、かなりクオリティーの高いヒップホップに仕上がっています。

冬には余りアッパーなヒップホップではなく、こういう落ち着く深いヒップホップがいいですね♡

私的には、毎年冬のヒップホップとしてランキングしており、車の中でも冬になると必ず聴く曲です。

 

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめ④ Pete Rock & C.L. Smooth – Take You There (Official Video)

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめの4曲目は、Pete Rock & C.L. Smooth ♪ Take You Thereです。

この曲は、1997年リリースの大傑作アルバム『The Main Ingredient』の曲で、シングルカットもvinylではされています。

 

ネタは、 Keni Burke♪Risin’ to the Topで、ピートロックらしいドラムが効いたオケに、浮遊感のある上物を乗っけて、且つソウルフルな仕上がりとなっています。

ピッチもミドルテンポで良い感じで、聴いていて落ち着くんですよね!!

やはり、オケの『Risin’ to the top』が無限ループ的に再帰されていても全く飽きないのは、オケに絡むラップのフローと曲の織り成すクオリティーの高さのせいでしょうか?

当時渋谷のCISCOで同時期に発売された同じネタのあの曲と即買いしたのが懐かしい…

私がPete Rock & C.L. Smoothにハマるきっかけとなったこの曲。

リリースされてから、約25年か…

今も尚、毎年冬になると聴くヒップホップです!

 

冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめ⑤ O.C. – Born 2 Live

という事で、冬に聴きたい心落ち着くhiphopのおすすめの5曲目は、 O.C. の♪ Born 2 Liveです。

先ほどのPete Rock & C.L. Smooth♪Take you thereとほぼ同時期にリリースされた曲で、ネタも同じという丸被りです。

ですが、こちらの曲もかなり良い感じで、私は毎年冬には決まって聴いているヒップホップの曲です。

 

ただ、リリックとしては、ストリートで身近な友人が不幸にも短い生を終える事を訥々と叙述し、内容としては明るい内容ではありません。

フックの…

we’re born to live,  a life and die  

life’s so damn short,man  i wonder why 



というverseが何度も繰り返されますが、『生きる為に生まれてきたんだ!だから、もっと生きる事を考えよう!』というO.C.のメッセージが今も心を打ちます。

 

様々な事件が起こり、生が蔑ろにされるアメリカのストリートの病理的な問題を、少し俯瞰して淡々とラップする事で、更に心に響く気がします。

今ある社会の問題を、ラップはこういう方法でも、強いメッセージを持って私たちに訴求する素晴らしい音楽だと、この曲を毎年冬に聴きながら感じています。

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめ

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめ① Busta Rhymes feat. Zhane – It’s A Party

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめの1曲目は、Busta Rhymes feat. Zhane ♪ It’s A Partyです。

リリースは1996年で、今から26年前の作品です。

Bustaも勿論良いですが、やはりZhaneが素晴らし過ぎますね!

スローテンポとミッドテンポの中間位の良い感じのピッチで、天才Zhaneが歌い上げます。

そこに、Bustaが抑え気味にラップを載せていきます。

個人的には、やはり冬に聴くR&Bです。

 

2022年現在もまだ続く、この『作られた世界的な混乱』は、もう出口に差し掛かっています。

長いトンネルを抜けると、そこにはpartyが待っています!!

 

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめ② Faith Evans – I Just Can’t

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめの2曲目は、Faith Evans ♪ I Just Can’tです。

Faith Evansは、Biggie smallことThe Notorious B.I.G.の奥さんです。

悲しい事にBiggieは天に召されましたが、この曲を聴くと彼を思い出します。

 

この曲は確か、『HIGH SCHOOL HIGH』という映画のサウンドトラックアルバムの曲でもありました。

Faith Evansの声が、ささやく様に寄り添う様に歌うので、琴線に響きます。

そしてその歌声は、きっと天国のbiggieにも届いているでしょう!

 

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめ③ Shaquille O’Neal ft Notorious B.I.G. – Can’t stop the reign

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめの3曲目は、Shaquille O’Neal ft Notorious B.I.G. ♪ Can’t stop the reignです。

おっと、またもやbiggieでしたね!

しかも曲名も『Can’t』繋がり?

まぁ、偶然ですがlol

注目は、1:37からのビギーのラップです♡

この曲のテンポは、8ビートですが、ビギーはリズムを16ビートで取っているので、微妙なリズムのズレもなく、ピタリとリズムとライムのデリバリーがハマっています!

なので、8ビートに8ビートでラップしているShaquille O’Nealには悪いですが、ビギーのラップにはすごくリズム感がアップしてる様に、私には感じられます。

また、オケも美しく、冬に聴くにはピッタリなR&Bだと思います。

 

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめ④ ACO- 揺れる体温(TYO Mix)

冬に聴きたい心落ち着くR&Bのおすすめの今回のラストは、ACO♪揺れる体温(TYO Mix)です。

やはり、日本が誇る歌姫のACOは外せませんね!

この曲は、TYO Mixというver.ですが、これがまたいいんですよね!!

リリースは、1998年という事で、今から約24年前です。

私的には、冬は勿論、春も夏も秋も一年中聴いている曲です。

傑作中の傑作である名曲は、色褪せません。

冬に聴きたい心落ち着くhiphopやR&Bのおすすめ2022年版

冬に聴きたい心落ち着くhiphopやR&Bのおすすめをご紹介してきました。

寒い寒い冬が続きますが、少しずつ寒さのピークはピークアウトしていきます。

心が温かくなるハートウォーミングなヒップホップとR&Bを聴いて頂いて、少しでもほっこりして頂ければと思います。

寒い寒い冬の後には、やはり春が来る様です


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】


Victoria Monét ♪ Touch Me (feat. Kehlani) [Remix]