高台寺

高台寺の紅葉 見頃と現在の状況,アクセス方法は?ライトアップの時間や期間まとめ

高台寺紅葉

スポンサーリンク


高台寺の紅葉の見頃はいつ?

高台寺紅葉

引用元:京都写真

高台寺紅葉見ごろいつ頃になるのかとても気になっています。

というのも、京都高台寺の紅葉は、数ある京都の紅葉スポットの中でも外せない紅葉です。私も実際に京都へ紅葉を見に行った際に、有名な紅葉スポットを幾つか回りましたが、自分の中でもトップクラスに入るのが、この高台寺の紅葉です。

高台寺の紅葉は、京都の紅葉を特集している雑誌でも、必ず出ていると思いますので、ご存じの方も多いかと思います。



では、今年の高台寺の紅葉の見ごろはいつ頃になるのでしょうか?

[高台寺の紅葉の見ごろ]

例年は、10月中旬から12月上旬です。

私が紅葉を見に行ったときは、確か12月8日でバッチリ見頃でした!!

高台寺の紅葉の現在の状況

さてさて気になるのは、高台寺の紅葉の現在状況です。

高台寺の紅葉の現在の状況はどうなっているのでしょうか?

ツイッターに寄せられた、高台寺の紅葉の現在の状況をどうぞ!!

 

高台寺の紅葉は、10月24日の段階では、まだまだの様ですね!!紅葉の見ごろには、もう少し時間置いた方がいいかもしれませんね!!

高台寺 TEL 075-561-9966

高台寺の紅葉を見に行く為のアクセス方法は?

では、高台寺の紅葉を見に行く為のアクセス方法をまとめましたので、ご参考まで。

[高台寺へのアクセス方法]

・JR京都駅より京都市バス東山通北大路バスターミナル行きで約17分、東山安井で下車、徒歩約5分。

・タクシーの場合は、京都駅から約15分。

意外とタクシー利用が正解な様な気がします。数人で最後に割勘にすれば、割と一人当たりでは安く済みます。

京都は、この紅葉シーズンも激混みで、人気観光地でのバスは並びまくりでバスが来ても、全然乗れない感じです。

バス停に来たバスがほぼ満員なので、並んでいる列がハケず、順番が来ないと思います。

私が京都の紅葉を見に行った際は、観光タクシーで回ったので、効率よく回れました。

一番いいのは、祇園で宿泊すると高台寺まで歩いて10数分で行けるので便利でした。

 

[高台寺の住所]

京都市東山区高台寺下河原町526番地

[高台寺の電話番号]

075-561-9966

高台寺の紅葉のライトアップの時間や期間は?

高台寺紅葉ライトアップ

引用元:京都写真



高台寺の紅葉のライトアップの時間

[高台寺の紅葉のライトアップの時間]

日没後からよる10時まで 

但し、最終受付は午後9時30分。

京都高台寺のライトアップは、是非一度見に行ってみて下さい。オススメです。

拝観料は、大人600円、中学・高校生250円

高台寺の紅葉のライトアップはマジでヤバいです!

というのも、紅葉が池の水面に映り込み、風がないので水面が波立たず、まるで鏡の様に紅葉を水面に映し返すのが余りにも精緻な為に、池の部分が谷の様になっているのではないかという軽い眩暈に似た感覚を覚えます。

「明鏡止水」とは、この事でしょうか?

周囲に居た人たちも、ただそのライトアップされた紅葉の美しさと静謐さに言葉を奪われて、一言も話さずに、美しさに撃たれたため息のような声にならない声で、ただじっとこの高台寺の紅葉を眺めていました。

それくらい、高台寺の紅葉のライトアップは格別に美しいです。

息をのむ美しさというものを、初体験しました!!

京都に紅葉を見に行くなら、夜のライトアップされた高台寺は外せないので、是非見に行ってみて下さいね!!!

また高台寺は、秋の特別拝観でプロジェクションマッピングも行っているみたいなので、併せて必見ですね!!

高台寺の紅葉のライトアップの期間

[高台寺の紅葉のライトアップの期間]

2016年10月21日(金曜日)から12月11日(日曜日)まで

詳しくは、高台寺 web siteでご確認を! ⇒ http://www.kodaiji.com/index.html


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】

アンダーグランドHIPHOPからR&BのレアMixも自在に操る
今最も注目すべきdj Jazzy-KのヤバすぎるMix

Pajama Party DJ Live Stream vol.103 (R&B , Hip Hop MIX)