舞鶴公園の桜の見頃や開花状況は?福岡城桜祭りやライトアップ情報

福岡城舞鶴公園の桜

スポンサーリンク


舞鶴公園は福岡市の中央区にある福岡城址を中心とする公園です。

黒田官兵衛が名付けた「福岡」。

この地に築城した福岡城の址にある舞鶴公園には、約1000本もの桜が植樹されていて、福岡市内でもトップランクの桜の名所です。

そしてこの場所で行われる『福岡城さくらまつり』は多くの観光客や地元の方々で賑わいます。

また、夜にはライトアップも例年は行われ、昼とはまた変わった趣で桜を楽しめます。



今回は、舞鶴公園の桜の見頃や開花状況、そして現段階での福岡城桜祭りやライトアップ情報についてご紹介します。

 

舞鶴公園の桜の見頃は?

舞鶴公園の桜の見頃は、いつ頃なのでしょうか?

舞鶴公園の桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬となっています。

ただ、その年の気候の寒暖によっては、桜の見頃時期は若干前後する年もあります。

そうは言っても、3月下旬から4月上旬であれば、ほぼ満開の時期に近いので、大体見頃時期と言えるかと思います。

舞鶴公園の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬

 

舞鶴公園の桜の開花状況は?

舞鶴公園の桜の開花状況は、どうなのでしょうか?

舞鶴公園の桜の開花状況については、ウェザーニュースのサイトで例年3月頃になると、開花状況がアップされます。

天気サイトなので気温等の移り変わりの情報もあり、開花時期や満開時期の予想もし易く便利です。

舞鶴公園の桜(ウェザーニュース)☞ https://weathernews.jp/s/sakura/spot/438/

 

また、舞鶴公園の指定管理者である『公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会』の舞鶴公園のweb siteがあります。

こちらでも随時桜の開花等の情報が更新されるかと思いますので、是非チェックしてみて下さい。

舞鶴公園 web site ☞ https://www.midorimachi.jp/maiduru/

 

公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会 舞鶴公園管理事務所

【電話番号】 092-781-2153

【mail】maiduru@midorimachi.jp

 

舞鶴公園 福岡城さくらまつり2022年の開催日は

舞鶴公園 福岡城さくらまつりの開催日はいつ頃なのでしょうか?

福岡城さくらまつりは、例年3月下旬から4月上旬に行われます。

昨年の福岡城さくらまつりは、オンラインでも楽しめるというスタイルで行われました。

2022年の福岡城さくらまつりの開催情報はまだ発表されていません。

また、一度発表されたとしても、その後の状況次第では、縮小開催や開催中止という事もあり得るかと思います。

ただ何とか状況が落ち着いてもらって、2022年は是非とも福岡城さくらまつりをフルで開催してもらいたいと思います。

 

福岡城さくらまつりの開催時期については、ちょうど「福岡城さくらまつり」のツイッターアカウントがあります!

さくらまつりの開催時期など、随時最新の情報がツイートされてくるかと思いますので、こちらも是非チェックしてみて下さい。

福岡城さくらまつりのツイッター

☞ https://twitter.com/infosakura2012

 

舞鶴公園の桜のライトアップ情報

昨年は、福岡城さくらまつりのライトアップは中止となりました。

こういったご時世だから、ある意味しょうがない事なのかもしれませんが、残念ですね…

ただ、例年のさくらまつりでは、舞鶴公園の桜がライトアップされ、それがお堀の水面に反射して、幻想的で幽玄な夜桜を見る事ができます。



ライトアップされた夜桜も勿論綺麗ですが、屋台も大きな目玉です。

美味しい屋台が立ち並び、「花より団子」ではないですが、美味しいものを食べながらライトアップされた夜桜を観賞するのは最高でしょう!

2022年は是非ともライトアップを開催して欲しいものです。

 

また、福岡市緑のまちづくり協会のweb siteには『舞鶴公園のさくら地図』がpdfで見られます。

桜の種類や、公園の地図などが分かりやすくデザインされていて、これを見ながら公園を歩くといろいろ発見がありそうです!

舞鶴公園の桜を見に行かれる際は、スマホやプリントアウトなどして散策されるのも楽しいと思いますので、是非チェックしてみて下さい。

 

舞鶴公園の桜の見頃や開花状況、福岡城さくらまつりやライトアップ情報まとめ

舞鶴公園の桜の見頃や開花状況、福岡城さくらまつりやライトアップ情報をお届けしてきました。

舞鶴公園の桜の見頃は、3月下旬から4月上旬頃です。

そして、福岡城さくらまつりについてもご紹介しました。

今回こそは、2022年は是非とも福岡城さくらまつりのライトアップを開催して欲しいですね!

美味しい屋台も出店して頂き、美しい夜桜と美味しい屋台の料理を是非楽しんで頂きたいと思います。


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】

アンダーグランドHIPHOPからR&BのレアMixも自在に操る
今最も注目すべきdj Jazzy-KのヤバすぎるMix

Pajama Party DJ Live Stream vol.103 (R&B , Hip Hop MIX)