根来寺の桜の見頃時期と開花状況は?駐車場とアクセス情報をご紹介

根来寺の桜

スポンサーリンク


根来寺根來寺)は和歌山県岩出市にある真言宗のお寺で、根来寺のは「さくら名所100選」にも選ばれています。

根来(根來)と書いて、読み方は『ねごろ』と読みます。

根来寺境内には約7000本もの桜が咲き、またソメイヨシノやヤマザクラ、ネゴロザクラ、ボタンザクラなど桜の種類も多い事で知られています。

更に境内には重要建造物も多く、国宝の大塔や重症文化財の三尊像を奉る大伝法堂や重要文化財の大師堂などがあり、桜と共に大きな見どころとなっています。

今回は、根来寺の桜の見頃時期と開花状況、そして駐車場とアクセス情報をご紹介したいと思います。



根来寺の桜の見頃時期

根来寺の桜の見頃時期はいつ頃なのでしょうか?

根来寺の桜の見頃時期は、例年3月下旬から4月上旬頃となっています。

またその年の気温の寒暖によって、桜の見頃時期も若干前後します。

ただ3月下旬から4月上旬頃であれば、ほぼ満開に近いので、美しい桜をご堪能頂けるかと思います。

根来寺の桜の見頃時期 3月下旬から4月上旬

 

根来寺の桜の開花状況


それでは、根来寺の桜の開花状況は、どんな感じなのでしょうか?

2021年の根来寺の開花状況を見てみますと…

・3月19日 つぼみが開き始める

・3月22日 3分咲き

・3月27日 6分咲き

3月28日 8分咲き

4月1日 満開

・4月6日 桜散りゆく

例年の桜の開花状況も、その年の冬が寒ければ、その寒さで桜が目覚め始め、春の暖かい気温でつぼみが芽吹いて開花となるのですが、今年はそれほど毎日寒いという気候ではない様です。

しかし、例年若干のズレはあるとは言え、大体上記の様な日程で開花に向かうと考えられますので、ご参考にして頂ければと思います。

 

根来寺の開花状況については、根来寺のライブカメラが岩出市のサイトから見られますので、このライブカメラで桜の時期に開花をチェックするのが一番便利で確実だと思います。

根来寺のライブカメラ(岩出市のサイトより)

☞ http://www.city.iwade.lg.jp/kanko/negoroji/livecamera.html

 

また根来寺の桜の開花状況は、根来寺のweb siteやツイッター、そして岩出市観光協会もサイトで随時開花状況を発表している様です。

また、実際に根来寺の桜を見にお出かけの際は、直前にこれらのネットでチェックしてご確認頂ければと思います。

ツイッターには、春の時期ですと割とタイムリーに桜の開花状況や写真などがアップされていますので、ツイッターで確認するのが便利なのでおすすめです。

☞ ツイッターでの検索

 

根来寺の情報

根來寺のweb site ☞ https://www.negoroji.org/

根來寺のtwitter ☞ https://twitter.com/negoroji

根來寺の住所 : 和歌山県岩出市根来2286

根來寺の電話番号: 0736-62-1144

 

岩出市観光協会

住所: 和歌山県岩出市西野209番地

電電番号:0736-62-7101

web site ☞ http://kanko-iwade.com/index.html



根来寺周辺の駐車場情報

根来寺周辺の駐車場① 根来寺 大門前駐車場

根来寺周辺の駐車場の1つ目は、根来寺の大門前駐車場です。

桜の時期には、やはり多くの花見客で混雑しますので、根来寺の駐車場も満車になりやすいです。

そこで、根来寺の大門の駐車場を利用するのがおすすめです。

歩いても近いので、同じ根来寺なので問題はないと思います。

 

ただ、この駐車場も皆さん狙っている場合が多いので、根来寺へ車でお出かけの場合は、まず最初にこの駐車場をチェックしてみて頂ければと思います。

 

根来寺周辺の駐車場② 根来寺駐車場

こちらは根来寺の駐車場です。

かなり広い駐車場ではありますが、春の桜の時期は混雑が予想されます。

ただ駐車台数が多いので、早い時間に行けば、数台はまだ空いてるかもしれません。

 

根来寺周辺の駐車場③ 不動堂駐車場

こちらの駐車場は、根来寺の不動堂の駐車場です。

ちょっと外観上は分かりにくい感じです。

それが逆に良いかもしれませんね。

ただ、先ほどの駐車場に比べれば、駐車台数は限られますので、ご利用の際はお早目に!

 

根来寺へのアクセス方法

根来寺へのアクセスとしては、車や電車でアクセスされる方が多いのではないでしょうか?

それぞれのアクセス方法をご紹介したいと思います。

 

根来寺の桜の見頃時期と開花状況は?駐車場とアクセス方法まとめ

根来寺の桜の見頃時期と開花状況や駐車場とアクセス情報をご紹介してきました。

根来寺の桜の見頃時期は、3月下旬から4月上旬

また、根来寺の桜の開花状況については、根来寺のツイッターや岩出市観光協会もウェブサイトで随時情報をアップしている様ですのでご参考にして頂ければと思います。

一番便利なのは、根来寺のライブカメラが見られますので、春の時期になったらチェックしてみて頂ければと思います。

今年の根来寺の桜も素晴らしく咲き誇るでしょう。

楽しいお花見にして頂ければと思います。


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】



ナツ・サマー & 流線形 『 サン・キスド・レディー』