六義園の紅葉の見頃とライトアップの時期は?ランチデート,アクセス情報!

六義園の紅葉の見頃とライトアップの時期は?ランチデート,アクセス情報!

スポンサーリンク


六義園紅葉もあと少しすれば見頃時期を迎えます!

少しずつ気候も秋めいてきまして、紅葉を愛でる季節が今年も日本にはやってきます。

六義園の紅葉を楽しみにしている方も多いでしょう。

そこで今回は、この六義園の紅葉について以下のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・六義園の紅葉の見頃時期


・六義園の紅葉のライトアップの時期は?

・六義園の紅葉を観賞の後はランチでデート♡

・六義園の紅葉のアクセス情報

このまとめで、今年の六義園の紅葉を見に行こうと感じて頂けたら幸いです!!

六義園の紅葉の見頃時期

六義園(りくぎえん)の紅葉見頃時期はいつ頃なのでしょうか?

六義園の紅葉時期は、例年11月下旬から12月上旬となっています。

六義園は、江戸時代に五代将軍徳川綱吉公の御側御用人であった柳沢吉保が拝領した土地に手を入れ、7年もの歳月を費やして造った庭園です。

六義園という名の由来は、柳沢吉保自身が和歌に精通しており、紀貫之の「古今和歌集」の序文にあった『六義』という言葉からこの庭園の名前を六義園という名にしたと言われています。

この六義園は特別名勝にも指定され、イロハカエデやハゼノキ、イチョウなど多くの木々の紅葉も美しく、東京でもいちにを争う紅葉の名所となっています。

気候によっては紅葉時期は若干前後があるかもしれませんが、この11月下旬から12月上旬に行けば六義園の素晴らしい紅葉が見られますので、是非この時期を狙って行って頂ければと思います。

 

六義園の紅葉のライトアップの時期は?

六義園の紅葉は昼も良いですが、また夜のライトアップも一層美しく、幻想的な紅葉が楽しめます。

では今年の六義園の紅葉ライトアップの時期はどうなっているのでしょうか?

今年は11月18日(土)~12月6日(水)「紅葉と大名庭園のライトアップ」と題して、六義園の紅葉のライトアップを観賞できます。

ライトアップの時間帯は、日没から午後9時までで、最終入園は午後8時30分となっていますのでご注意下さい。

ライトアップされた紅葉も綺麗ですので、是非一度六義園の紅葉ライトアップを見て頂きたいと思います。

 

六義園の紅葉を観賞の後はランチで♡

六義園 紅葉-画像

六義園の紅葉を観賞した後は、近くでランチを楽しむのも当然アリですよね!

出来ることなら、というか私はほぼ必ず一杯やりますが….

という事で、六義園の紅葉あとに楽しめるランチを幾つかご紹介したいと思います。

六義園の紅葉を見つつ、ランチをするとうデートプランももっとアリですね♡

六義園の紅葉を見てランチでデート!とお考えの方のご参考になればと思います。

 

蕎麦処 小松庵

 

小松庵には、エビスがあります!

じゃなかった、ランチがあります。

ランチなら天ざるでしょうか?

鴨南蛮でしょうか?

昼から蕎麦で一杯やるのは正にパラダイスですね♡

おすすめです!!

【住所】

東京都豊島区駒込1-43-16

【地図】


【お問い合わせ先電話番号】

03-3944-8385

【WEB SITE】

⇒ http://tenpo.komatuan.com/shop/komagome/

Orient Cafe

 

♪ 東洋文庫から併設のカフェに向かう小径 アジアの多彩な言語の格言が記された壁が並ぶ”知恵の小径” シーボルトゆかりの植物が植えられているシーボルトガルテンには、大きなダチョウの彫刻がありました。 . オリエントカフェで、小岩井農場の牛肉100パーセントのハンバーグをいただきました😋 . ☆ ☆☆ #東洋文庫 #東洋文庫ミュージアム #オリエントカフェ #知恵の小径 #シーボルトガルテン #toyobunkomuseum #orientcafe

midori kさん(@doririn21)がシェアした投稿 –

_____ 😌🍃✔️ . 大きな窓が開いてオープンテラスになったり、 演奏会が行なわれることも。 . 客層や雰囲気が文京区らしい落ち着いた空間。 ここ、個人的には静かで大好き🍃 . ちなみにロケーションは #六義園 の向かいです。 . #throwback #orientcafe #cafe #caferestaurant #instagood #instanature #instacafe #terrace #nature #bunkyoku #toyobunkomuseum #tokyo #chillout #chill #garden #tokyocafe #peaceful #東洋文庫 #東洋文庫ミュージアム #文庫 #オリエントカフェ #文京区 #カフェ #カフェレストラン #グリーン #テラス

Michikoさん(@michiko.jp)がシェアした投稿 –


Orient Cafeは東洋文庫から併設のカフェで、六義園から近く徒歩で約5分位の場所にあります。

ランチタイムの時間は、午前11:30から午後2時30分までとなっています。

おすすめは「文庫長セット 」で、小岩井農場産牛を使ったカレーライスが絶品!

スープとサラダに珈琲または紅茶がセットでつきます。

 

【住所】

東京都文京区本駒込2-28-21

【地図】


【お問い合わせ先電話番号】

03-3942-0400

 

【WEB SITE】

⇒ http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/orientcafe/index.php

ウズナオムオム 駒込

 

ウズナオムオム駒込もランチでおすすめです!

パンケーキが美味しいお店で、ランチ・パンケーキを堪能するのもいいですね!

女子が好きそうな感じで、デートにはいいかもです。

【住所】

東京都文京区本駒込6丁目6−15−18

【地図】

【お問い合わせ先電話番号】

03-6312-3567

【WEB SITE】

⇒ http://www.uznaomom.com/

 

六義園の紅葉のアクセス情報など各種データ

【住所】

東京都文京区本駒込6-16-3

【地図】


【アクセス】

■JR山手線、東京メトロ南北線「駒込駅」下車、徒歩約8分

 

【お問い合わせ先電話番号】

03-3941-2222(六義園)

 

【六義園についてのサイト】

⇒ http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index031.html

 

六義園の紅葉の見頃とライトアップの時期は?ランチデート,アクセス情報!というテーマで以上駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

六義園の紅葉を楽しみつつ、ライトアップの紅葉も楽しみ、ランチデートも楽しむ!

紅葉って、こんなに楽しみ方があるんですね!

やっぱ日本って最高です!(私は日本しか知りませんが….)


スポンサーリンク


六義園カテゴリの最新記事