醍醐寺の桜の開花と見頃時期は?駐車場と周辺のランチ情報をお届け

醍醐寺の桜

スポンサーリンク


醍醐寺は京都市伏見区にある真言宗のお寺で、874年に創建されました。

また醍醐寺の桜は、平安時代から「花の醍醐」と呼ばれる程に素晴らしい桜の名所で、ソメイヨシノや八重桜など約1000本もの桜が咲き誇ります。

更に、豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行った事でもしられ、現代では京都の数多ある桜スポットの中で、「さくら名所100選」にも選ばれた程の桜の名所です。

そこで今回は、『醍醐寺の桜の開花と見頃時期は?駐車場と周辺のランチ情報をお届け』というテーマで、開花状況や駐車場、ランチ情報をご紹介したいと思います。

今年醍醐寺の桜の花見に行こうと予定されている方のご参考になれば幸いです。



醍醐寺の桜の開花状況

醍醐寺の桜の開花状況は、どうなのでしょうか?

開花状況については、やはり醍醐寺のweb siteが詳しいかと思います。

また、ツイッターでも醍醐寺の桜の開花についてのツイートが春になると多くなるので

ツイッターも大いに参考になりますので、是非チェックしてみて下さい。

☞ ツイッターでの「醍醐寺 桜 開花状況」

 

【お問い合わせ先 醍醐寺】

電話番号 : 075-571-0002

【醍醐寺 web site】

☞ https://www.daigoji.or.jp/

 

醍醐寺の桜の見頃時期

それでは、醍醐寺の桜の見頃時期はいつ頃なのでしょうか?

醍醐寺の桜の見頃時期は、例年3月下旬から4月上旬となっています。

ただ、桜もその年の気温の寒暖によって、見頃時期は若干前後します。

そうは言っても、3月下旬から4月上旬頃であれば、ほぼ満開時期に近いので、ほぼ見頃時期と言えるかと思います。

醍醐寺の桜の見頃時期は、例年3月下旬から4月上旬

 

醍醐寺周辺の駐車場情報

醍醐寺周辺の駐車場① 東洋CARMAX 醍醐西大路町

【住所】

京都府京都市伏見区醍醐西大路町90-3

【収容台数】

8台

【料金】 

午前8時から午後10時  100円/20分

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

 

醍醐寺周辺の駐車場② 東洋CARMAX 醍醐東大路町

【住所】

京都府京都市伏見区醍醐東大路町7番1

【収容台数】

5台

【料金】 

午前8時から午後10時  100円/20分

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

 

醍醐寺周辺の駐車場③ コンセプト 醍醐寺前パーキング



【住所】

京都府京都市伏見区醍醐中山町15

【収容台数】

5台

【料金】 

通常 午前8時から午後8時  200円/40分

シーズン料金3/20~4/15 午前8時から午後8時  200円/30分

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

 

醍醐寺周辺の駐車場④ タイムズのB フォーブル醍醐駐車場

【住所】

京都府京都市伏見区醍醐御陵西裏町13-14

【料金】 

410円/1日

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

【予約など詳細ページ】

醍醐寺周辺の駐車場は、観光客の内で車で出かける人の数に対して、醍醐寺近隣の駐車場が圧倒的に不足しています。

では、近隣でなくちょっと遠い駐車場は、京都の場合別のお寺や寺院の近くでもあったしして、同じ理由で満車の可能性が高いです。

醍醐寺の近くまで車で行ったは良いが、近隣駐車場が満車で、周辺をグルグル回っている間に時間だけ過ぎる…といった事態は避けたいもの。

そういう意味では、事前に周辺駐車場を予約するのがおすすめではあります。

タイムズのBのweb site  ☞ https://btimes.jp/kyoto/park/34650/

 

醍醐寺周辺のランチ情報

醍醐寺周辺のランチ店① かりんや

醍醐寺の桜は、私も家族で京都に行った際にお花見に行きました。

境内をゆっくり歩いて、しだれ桜を堪能した後は、歩き疲れて割とお腹がすきます。

そういう時は、ガッツリ食べたいもの!

そういう意味では、「かりんや」さんに直行したいです♡

【住所】

京都府京都市伏見区醍醐御園尾町38-1

【電話番号】

075-574-1534

【RETTYページ】

☞ https://retty.me/area/PRE26/ARE111/SUB47302/100001178269/?utm_y_pc_res_title

 

 

醍醐寺周辺のランチ店② 甘味 手打ち蕎麦 しも村

京都はそばの美味しいお店が多かったりします。

私も以前京都の桜を見に旅行に行った際、美味しいお蕎麦の名店でそばを食べました。

この「しも村」さんも、お蕎麦の美味しいお店でおすすめです。

お蕎麦は、ざるそばもあれば、温かいそばもありますので、春先でちょっと寒い時は温かいそばで、またちょっと暖かい日はざるそばを食べる手もあります。

どんな日でも対応可能なのもあり、やはり蕎麦は最高です♡

 

【住所】

京都府京都市伏見区醍醐西大路町89

【電話番号】

075-573-4755

【RETTYページ】

☞ https://retty.me/area/PRE26/ARE111/SUB47302/100001024977/?utm_y_pc_res_title

 

醍醐寺周辺のランチ店③ 阿闍梨寮 寿庵

醍醐寺の境内にあるお店です。

店内からの景色は素晴らしく、醍醐寺の桜を堪能した後は、ゆっくりこちらで食事を楽しむのもいいですね!

ゆば丼はやはりオーダーしたい一品です!

 

【住所】

京都府京都市伏見区醍醐東大路町22 総本山醍醐寺内

【電話番号】

075-572-7878

【RETTYページ】

☞ https://retty.me/area/PRE26/ARE111/SUB47302/100000979358/?utm_y_pc_res_title

 

醍醐寺周辺のランチ店④ ビストロ・オブリン

こちらの御店は、ランチも営業されています。

京都は野菜も美味しいので、こういうフレンチもかなりアリです!

和食が連チャンしてる時は、フレンチを挟むのもアリではないでしょうか?

 

【住所】

京都市伏見区醍醐御園尾町26-13

【電話番号】

075-574-2158

【食べログページ】

☞ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260602/26008521/

 

醍醐寺の桜の開花と見頃時期は?駐車場と周辺のランチ情報まとめ

醍醐寺の桜の開花と見頃時期や駐車場と周辺のランチ情報をお届けしてきました。

醍醐寺の桜の見頃時期は、例年3月下旬から4月上旬となります。

私が物心ついて初めて京都の桜を見に旅行で行った、一発目が醍醐寺でした。

家族とタクシーを一日チャーターして京都を巡りましたが、醍醐寺のしだれ桜の壮大さと見事さに圧倒されたと同時に、京都の歴史の奥深さを再確認しました。

京都の桜を見に旅行に行かれる方には、この醍醐寺の桜は絶対的におすすめです!

是非、素晴らしい醍醐寺の桜をご覧頂きたいと思います。


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】



ナツ・サマー & 流線形 『 サン・キスド・レディー』