吉野山の桜の見頃時期と桜まつり、駐車場やライトアップ情報

吉野山の桜

スポンサーリンク


吉野山は奈良県吉野郡吉野町にあり、南北に約8キロにも及びます。

かなり広大なエリアなので、下千本、中千本、上千本、奥千本とエリアが分かれていたりします。

吉野山のは全国的にも有名で、日本さくら名所100選にも選ばれている桜の名所です。

また歴史を遡れば、豊臣秀吉もこの吉野山に花見に来た事があると言われています。

そして現代においても、吉野山の桜の花見は人気のスポットで、毎年開花時期になると、多くの花見客で賑わいます。



そこで今回は、吉野山の桜の見頃時期と桜まつり、駐車場やライトアップ情報をご紹介したいと思います。

吉野山の桜を見に、花見に行こうという方のご参考になれが幸いです。

 

吉野山の桜の開花時期は?

吉野山の桜の開花時期は、いつ頃なのでしょうか?

 

吉野山の桜の開花時期は、いつ頃なのでしょう?

過去5年の桜の開花時期を下記に列記してみました。

令和3年では、開花時期は3月23日

令和2年では、開花時期は3月25日

平成31年では、開花時期は3月31日

平成30年では、開花時期は3月27日

平成29年では、開花時期は4月7日

近年では、3月下旬頃の開花が多いという結果となっています。

ですので、恐らく今年も3月下旬頃の可能性が高いと予想します。

吉野山の桜の開花予想 3月下旬頃

 

吉野山の桜の見頃時期は?

吉野山の桜の見頃時期は、いつ頃なのでしょうか?

吉野山の桜の見頃時期は、例年4月頭から4月中旬頃となっています。

ただ、その年の気温の寒暖によっては、桜の見頃時期が若干前後する事もあります。

令和3年の見頃時期:3月29日から4月5日

令和2年の見頃時期:3月31日から4月13日

平成31年の見頃時期:4月7日から4月17日

平成30年の見頃時期:3月31日から4月11日

 

でも4月上旬から4月中旬の頃であれば、ほぼ満開の時期に近いので、お花見も楽しめるかと思います。

吉野山の桜の見頃時期は、4月頭から4月中旬頃

 

また、吉野町の公式ツイッターでも桜の満開の見頃時期について、随時ツイートしている様ですので、是非チェックしてみて下さい。

【奈良吉野町公式ツイッター】

☞ https://twitter.com/t_yoshino_nara

吉野山の桜まつりライトアップについて

吉野山の桜まつり ライトアップの時期は、いつ頃なのでしょうか?



吉野山の桜まつりのライトアップの時期はいつなのでしょうか?

昨年は、3月中旬から4月中旬にライトアップが行われました。

今回の桜まつりのライトアップ情報はまだ発表されていません。

今回も恐らく、3月中旬から4月中旬になると予想しております。

 

【ライトアップ時期】

3月中旬から4月中旬(昨年)

【ライトアップ場所】

七曲り、五郎平、大塔の宮

【ライトアップと場所について】

☞ http://www.yoshinoyama-sakura.jp/parking.php#parking01

【お問い合わせ先】

0746-32-1007(吉野山観光協会)

0746-39-9237(吉野町観光案内所)

 

吉野山の桜まつりの駐車場情報

吉野山の桜まつりに行く際の、駐車場を幾つかご紹介します。

吉野山の桜まつりの駐車場① 吉野山第1駐車場

 

吉野山の桜まつりに行く際の駐車場の1つ目は、吉野山第1駐車場です。

この駐車場は、吉野山に上がる手前にある駐車場です。

吉野山の桜はかなりの人気スポットなので、桜が見頃時期を迎える頃は車でかなり混雑します。

しかも吉野山の山道は幅が狭いので、余計に渋滞を招き、混雑度が上がります。

そこで、2021年には吉野山の交通規制が敷かれ、『パークアンドバスライド』が土日に行われ、シャトルバスの運行がありました。

 

『パークアンドバスライド』チラシ

https://yoshino-

kankou.jp/upload/c0afe6d2fac25ef42a3fc499f723718ef3e8b824.pdf

 

ですので、今年も『パークアンドバスライド』の可能性もあります。

その場合は、この吉野山第1駐車場は便利なので、おすすめではあります。

 

また駐車場は詳しい住所と電話番号が不明なので、隣の喫茶店ぐらんどさんの住所と電話番号を下記に記載しました。

 

【住所】

奈良県吉野郡吉野町上市2294-1(隣の喫茶店ぐらんどさんの住所)

【電話番号】

0746-32-0716(隣の喫茶店ぐらんどさんの電話番号)

【料金】

2000円(協力金1000円含む)

【利用時間】

午前7時から午後6時(入庫は午後3時まで)

 

吉野山の桜まつりの駐車場② 吉野山臨時駐車場

 

吉野山の桜まつりに行く際の駐車場の2つ目は、吉野山臨時駐車場です。

七曲りの東裏の団地の南裏にある臨時駐車場です。

桜の開花の時期の繁忙期に開かれます。

ただ、土日祝日などの混雑時にはマイカー規制が引かれる可能性がありますので、ご注意下さい。

 

【住所】

奈良県吉野郡吉野町吉野山327(隣の団地の住所、ここを目印に)

 

 

吉野山の桜まつりの駐車場③ 下千本駐車場

 

吉野山の桜まつりに行く際の駐車場の3つ目は、下千本駐車場です。

ここはかなり広い駐車場なので、おすすめです。

下千本駐車場の住所が不明なので、その前の駐車場事務所の住所を下記に記載しております。

 

【住所】

奈良県吉野郡吉野町吉野山24−1(下千本駐車場事務所の住所)

【料金】

2000円(2021年の料金)

【駐車台数】

約400台

 

 

吉野山の桜まつりの駐車場④ 日乃雄駐車場

 

吉野山の桜まつりに行く際の駐車場の4つ目は、日乃雄駐車場です。

かなり分かりにくい場所にある駐車場ですので、入口の画像も貼ってみました。

付近は一方通行区間がありますので、車での通行はご注意下さい。

 

『パークアンドバスライド』一方通行区間のチラシ

https://yoshino-

kankou.jp/upload/c0afe6d2fac25ef42a3fc499f723718ef3e8b824.pdf

 

【住所】

奈良県吉野郡吉野町吉野山2353(林とうふ店の住所)

【電話番号】

0746-32-2870(林とうふ店の電話番号)

 

吉野山の桜の見頃時期と桜まつり、駐車場やライトアップ情報まとめ

吉野山の桜の見頃時期と桜まつり、駐車場やライトアップ情報をご紹介してきました。

吉野山の桜の開花予想は、3月下旬頃

そして、吉野山の桜の見頃時期は、4月頭から4月中旬頃と予想しています。

また駐車場も幾つかご紹介しましたが、『パークアンドバスライド』や交通規制の可能性が高いので、郊外に駐車して『パークアンドバスライド』で上がって行くのがおすすめではあります。

日本でも有数の桜の花見スポットである吉野山の桜

今年も満開の見頃時期にお花見を楽しんで頂ければと思います。


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】



ナツ・サマー & 流線形 『 サン・キスド・レディー』