母智丘公園の桜の満開の見頃は?桜まつりとランチ情報をご紹介

母智丘公園 桜の画像

スポンサーリンク


母智丘公園宮崎県都城市にある公園で、母智丘は「もちお」と読みます。

この母智丘公園の桜が咲くと、本格的に宮崎にも春がやって来ます!

宮崎でも人気の花見スポットである母智丘公園の桜が開花するころ、桜まつりが開催され、多くの観光客で賑わいます。

母智丘公園の桜の見頃は今年はいつ頃なのでしょうか?

という事で今回は、母智丘公園の桜について下記のテーマに沿ってまとめてみました!



・母智丘公園の歴史など

・母智丘公園の桜の満開の見頃は?

・母智丘公園の桜まつり情報

・母智丘公園周辺のランチ店情報

母智丘公園の地図、アクセスなど

今年の母智丘公園へお花見に行こうという方のご参考になれば嬉しいです!!

 

母智丘公園の歴史など

母智丘公園 桜の画像

引用元:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/images/spot/320/125985_1.jpg

母智丘公園は宮崎県の都城市の西部に位置し、県内でもトップクラスの人気を誇るお花見スポットです。

また母智丘公園はあの「さくら名所100選」にも選ばれています!

もともとは1871年(明治4年)に当時の地頭であった三島通庸(みちつね)が母智丘神社を建立し、その際に桜を植えたことが母智丘公園の桜の始まりとなっています。

その後1927年にさらにおよそ1000本もの桜の木が植えられ、現在では約2600本ものソメイヨシノや八重桜などが咲き誇ります。

 

母智丘公園の桜が満開となる見頃はいつ頃?

母智丘公園の桜の満開は、いつ頃なのでしょうか?

母智丘公園の桜の例年の見頃は、3月下旬から4月上旬となっています。

母智丘公園の桜の例年の見頃は 3月下旬から4月上旬

 

ただその年の気温の寒暖によっては、若干満開の時期も前後します。

恐らく3月末から4月頭頃であれば、満開に近い状況でお花見が出来ると思います。

母智丘公園の桜の満開時期 3月末から4月頭頃

 

母智丘公園の桜まつり情報

昨年は母智丘公園の桜まつりは中止となりました。

2022年の母智丘公園の桜まつりの開催情報は、現時点ではまだ発表されていません。

母智丘公園の桜の開花が近くなると、発表があるかと思います。

母智丘公園の桜まつりについて疑問点などがあれば、都城観光協会にお問い合わせしてみて頂ければと思います。

【都城観光協会 電話番号】

0986-23-2460

【都城観光協会 web site】

☞ https://miyakonojo.tv/

【都城観光協会 twitter 】

☞ https://twitter.com/miyakonojokanko/

 

母智丘公園の周辺ランチ情報

母智丘公園周辺のランチ店① パスタガーデン 珈琲館 乙房店



母智丘公園周辺のおすすめランチ店の一つ目は、「パスタガーデン 珈琲館 乙房店」です。

こちらのお店は、魚介類を使ったパスタや石窯で焼くピザがおすすめです。

そして、創作パフェなどのスイーツも見逃せません。

美味しいパスタやピザを食べた後は、美味しいスイーツも是非食べてみては如何でしょうか?

 

【住所】

宮崎県都城市乙房町2900

【営業時間】

午前11時15分から午後2時30分

午後5時30分から午後8時30分

【電話番号】

0986-37-3800

【rettyページ】

☞ https://retty.me/area/PRE45/ARE270/SUB27002/100000712217/?utm_y_pc_res_title

 

母智丘公園周辺のランチ店② WORK&FIKA

 

この投稿をInstagramで見る

 

WORK&FIKA(@workfika)がシェアした投稿

母智丘公園周辺のおすすめランチ店の2つ目は、「WORK&FIKA」さんです。

店内からは緑あふれる景色が見られて、店内もおしゃれでおすすめのお店です。

季節によっていろいろな料理があり、飽きない料理のラインナップとなっています。

エビフライのメニューやオムライス、またはスイーツメニューも充実しています。

母智丘公園で桜を堪能した後は、ゆっくりランチをして、スイーツも是非チェックしてみて下さい。

 

【住所】

宮崎県都城市乙房町4113-1

【営業時間】

午前11時30分から午後7時まで (ラストオーダーは、午後6時30分)

【電話番号】

0986-37-3411

【お店のインスタ】

☞ https://www.instagram.com/workfika/?hl=ja

【食べログページ】

☞ https://tabelog.com/miyazaki/A4503/A450301/45008128/

 

 

母智丘公園周辺のランチ店③ 町家カフェ もちなが邸

母智丘公園周辺のおすすめランチ店の3つ目は、「町家カフェもちなが邸」さんです。

古民家風の店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくり寛げそうな内装です。

またランチにはお昼の御膳があって、地の物を使った料理はどれも和のテイストがあり、心がほっこりする料理ばかりです。

和食好きな方は、是非チェックしてみて下さい。

【住所】

宮崎県都城市庄内町12625

【営業時間】

午前10時から午後3時

【定休日】

火曜日、水曜日

【電話番号】

0986-37-0002

【お店のホームページ】

☞ https://mochinagasoai.com/

【食べログページ】

☞ https://tabelog.com/miyazaki/A4503/A450301/45005244/

 

 

母智丘公園へのアクセス

母智丘公園へのアクセスは幾つかありますので、ご紹介したいと思います。

 バスでアクセス 

JR西都城駅から高崎観光バス『霧島神宮行』乗車、約25分『横市』バス停下車、徒歩約10分

 

 車でアクセス 

宮崎自動車道都城ICから約30分

 

母智丘公園の桜の満開の見頃は?桜まつりとランチ情報をご紹介まとめ

母智丘公園の桜の満開の見頃や桜まつりについてと母智丘公園周辺のランチ情報をご紹介してきました。

母智丘公園の桜の例年の見頃は 3月下旬から4月上旬

また、3月末から4月頭頃であれば、満開に近い状況でお花見が出来るのではないかと予想しています。

今年は昨年よりも寒いということで、休眠打破で桜が目を覚まし、3月の暖かい気温で蕾が開けば開花して、その頃には満開となると思います。

今年こそは、母智丘公園の桜まつりも開催されて、みんなで楽しいお花見や桜まつりとなることを祈っています。

楽しいお花見となります様に☀☀☀


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】



ナツ・サマー & 流線形 『 サン・キスド・レディー』