河津桜

河津桜(河津町)の見頃や開花状況は?周辺駐車場やランチ店情報!

河津桜

スポンサーリンク


河津桜は静岡県の河津町で発見された桜で、全国的に早咲きの桜として知られています。

また、この河津桜は1975年には河津町の木として指定もされています。

河津川沿いに約3キロに渡って河津桜が咲く様は大きな見所で、早咲の桜が春を知らせてくれています。

そして毎年2月頃には『河津桜まつり』も開催され、多くの観光客で賑わいます。

そこで今回は、河津桜(河津町)の見頃や開花状況、そして周辺の駐車場やランチ店情報などをご紹介したいと思います。



ちょうど河津桜を見に行く予定という方のご参考になれば幸いです。

河津桜の見頃時期

河津桜の見頃時期は、いつ頃なのでしょうか?

河津桜の例年の見頃時期は、2月上旬から3月上旬となっています。

ですが、その年によって冬の寒さの具合や春先の気温というのは異なるので、やはり河津桜の見頃時期も若干前後はしてきます。

ただ例年の見頃時期である、2月上旬から3月上旬であれば、ほぼ満開に近いので、満足いくお花見をして頂けるのではないでしょうか。

河津桜の見頃時期は 2月上旬から3月上旬

 

河津桜の開花状況


河津桜の開花状況は、どういう状況なのでしょうか?

と言っても、タイムリーに桜の開花状況を更新しているところは、ほぼ無いに等しいです。

ですが、素晴らしい事に河津桜の開花状況を観光協会や地元の役場でなく、ノンオフィシャルで情報発信されているサイトがあります。

そのサイト名は、『河津桜まつり情報局』さんです。

 

河津桜(河津町)の周辺駐車場情報

河津桜(河津町)の周辺駐車場① 河津桜 臨時駐車場

河津桜(河津町)の周辺駐車場の1つ目は、河津桜 臨時駐車場です。

【住所】

静岡県賀茂郡河津町峰

【駐車台数】

約20台

 

河津桜(河津町)の周辺駐車場② 河津一般車駐車場

河津桜(河津町)の周辺駐車場2つ目は、河津一般車駐車場です。

【住所】

静岡県賀茂郡河津町浜85−2

【駐車台数】

約40台

 

河津桜(河津町)の周辺駐車場③ タイムズのB 河津町浜駐車場

河津桜(河津町)の周辺駐車場3つ目は、タイムズのB 河津町浜駐車場です。

河津桜が見頃になる時期には、駐車場はどこもかなり混雑します。

ですので、事前に駐車場をWebで予約しておくと、当日駐車場を探す為に回遊するという事がなく、スマートでおすすめです。

是非、チェックしてみて下さい。

【住所】

静岡県賀茂郡河津町浜309

【駐車台数】

約20台



【駐車料金】

500円/1日

【駐車場関連情報】

☞ https://btimes.jp/shizuoka/park/43751/

 

河津桜(河津町)の周辺駐車場④ 河津浜駐車場

河津桜(河津町)の周辺駐車場4つ目は、河津浜駐車場です。

少し海辺の駐車場で台数も少ないので、満車の可能性が高いですが、早い時間なら数台空いている可能性もあるかと思います。

【住所】

静岡県賀茂郡河津町浜

【駐車台数】

約20台

 

河津桜(河津町)の周辺ランチ店情報

河津桜(河津町)の周辺ランチ店① ロカンタ

河津桜(河津町)の周辺ランチ店の1つ目は、ロカンタさんです。

河津川沿いにあるロカンタさんなので、河津桜が見頃の時期には素晴らしい景色となります。

テラス席がありますので、そこから満開の河津桜を見ながらゆっくりランチするのは、控えめに言って最高です♡

ランチ終わりにゆっくり河津桜を眺めながらコーヒーを飲みつつ、素敵な午後をお過ごし下さい!

【住所】

静岡県賀茂郡河津町谷津426-9

【電話番号】

055-832-1600

【定休日】

毎週火曜日、水曜日 (桜まつり期間中は無休)

【お店の情報など】

☞ http://www7.plala.or.jp/LOKANTA/

河津桜(河津町)の周辺ランチ店② 伊豆さくら亭

河津桜(河津町)の周辺ランチ店の2つ目は、『伊豆さくら亭』さんです。

とろろ蕎麦が絶品なさくら亭さん。

古民家風のお店は、心落ち着く雰囲気があっておすすめです。

また、蕎麦以外にも桜エビのかき揚げは是非ご賞味頂きたい絶品です!

河津桜の咲く頃に、桜海老が頂けるとは、私たち日本人はどれほど桜が好きなのでしょうね!!

勿論、私も桜大好きです♡

河津桜の見頃時期に、ととろ蕎麦と桜海老のかき揚げでツルっと行くのもおつですね!

【住所】

静岡県賀茂郡河津町見高1260-78

【電話番号】

0558-34-0889

【定休日】

毎週木曜日

【お店の情報など】

☞ https://retty.me/area/PRE22/ARE321/SUB32103/100000803969/

河津桜(河津町)の周辺ランチ店③ メレシー


河津桜(河津町)の周辺ランチ店の3つ目は、『メレシー』さんです。

こちらは、伊豆今井浜東急ホテルにあるレストランです。

海沿いにあるという事で、美しい海を眺めながらのランチは如何でしょうか?

ファインビューを見つつ、ホテルの格調高い料理を頂くのは、かなり最高でしょう!

一泊すれば、一杯🍺🍷できますね♡

【住所】

静岡県賀茂郡河津町見高今井35-1 伊豆今井浜東急リゾート

【電話番号】

0558-32-0109

【定休日】

無休

【お店の情報など】

☞ https://www.tokyuhotels.co.jp/imaihama-h/restaurant/melesea/index.html

河津桜(河津町)の周辺ランチ店④ 万両

河津桜(河津町)の周辺ランチ店のご紹介のラストは、万両さんです。

こちらの御店は、鰻の名店として知られている有名店です。

鰻好きな私としては、ご紹介しない訳にはいかないお店です。

河津桜の美を堪能した後は、鰻を堪能して、早い春を感じる…

良くぞ、日本に生まれけり💛

ありがたい!

【住所】

静岡県賀茂郡河津町谷津383-1

【電話番号】

0558-32-1907

【定休日】

毎週火曜日

【お店の情報など】

☞ https://retty.me/area/PRE22/ARE321/SUB32103/100000803538/

 

河津桜(河津町)の見頃や開花状況、周辺駐車場やランチ店情報まとめ

河津桜(河津町)の見頃や開花状況、周辺駐車場やランチ店情報をご紹介してきました。

河津桜の見頃時期は 2月上旬から3月上旬頃となっています。

また、河津桜の開花状況は『河津桜まつり情報局』さんのサイトがデフォルトで良いのではないでしょうか。

ランチ店も幾つかご紹介しましたので、お花見の後にゆっくりランチを楽しんで頂ければと思います。

通常の桜よりも、いち早く咲く河津桜🌸

春をいち早く告げる河津桜を、是非ご覧いただければと思います。

また、こちらのページでも河津桜の情報をまとめていますので、チェックしてみて下さい。

河津桜の開花状況と見頃予想!桜祭りのおすすめの場所やアクセス情報!

☞ https://hidediary.com/kawazu-cherry-blossom-festival


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】

アンダーグランドHIPHOPからR&BのレアMixも自在に操る
今最も注目すべきdj Jazzy-KのヤバすぎるMix

Pajama Party DJ Live Stream vol.103 (R&B , Hip Hop MIX)