札幌円山公園の桜の開花状況と見頃は?駐車場と周辺ランチ情報!

円山公園の桜

スポンサーリンク


札幌市中央区に円山公園はあります。

北海道大学から南西に約2キロほどの場所にあり、札幌市民の憩いの場所となっています。

円山公園内には、エゾマザクラ、ソメイヨシノなど約160本もの桜が植えらていて、桜の見頃の時期には多くの市民や観光客で賑わいます。

北海道でも屈指の桜のスポットである、円山公園

そこで今回は、札幌円山公園の桜の開花状況と見頃、そして駐車場とランチ情報についてご紹介したいと思います。



今年の円山公園に花見に行こうというご予定のある方の、ご参考になれば幸いです。

札幌円山公園の桜の開花状況

札幌円山公園の桜の開花状況は、どうなのでしょうか?

開花状況については、円山公園の公式サイトで春の時期になると随時情報がアップされています。

しかも、桜の開花状況をまとめたページが用意されていますので、かなり重宝します。

春の頃に、そのページをチェックしていると、円山公園の桜の開花状況がまとめられているので、是非見てみて下さい。

開花情報(円山公園) ☞ https://maruyamapark.jp/?cat=4

 

また、ウェザーニュースや日本気象協会のサイトでも、円山公園の桜の開花状況を春になると情報をアップしているので、こちらもチェックしてみて下さい。

円山公園の桜情報(ウェザーニュース)

☞ https://weathernews.jp/s/sakura/spot/14001/

 

円山公園の桜開花・満開情報 ☞ https://tenki.jp/sakura/1/2/50023.html

 

札幌円山公園の桜の見頃時期は?

札幌円山公園の桜の見頃時期は、いつ頃なのでしょうか?

円山公園の桜の例年の見頃時期は、4月下旬から5月上旬となっています。

また、その年の気温の寒暖具合によっては、見頃時期が若干前後する事が多いです。

ただ、4月下旬から5月上旬頃であれば、ほぼ満開に近い開花状況でしょうから、満足行くお花見が出来るのではと予想しています。

円山公園の桜の見頃時期は、4月下旬から5月上旬

 

札幌円山公園周辺の駐車場

円山公園周辺の駐車場① タイムズ大通西28駐車場

円山公園周辺の駐車場の1つ目は、タイムズ大通西28駐車場です。

【住所】

札幌市中央区大通西28丁目1−28

【駐車台数】

9台

【料金】

220円/20分

【駐車場関連情報】

☞ https://times-info.net/P01-hokkaido/C101/park-detail-BUK0041842/

 

円山公園周辺の駐車場② 円山公園第1駐車場

円山公園周辺の駐車場の2つ目は、円山公園第1駐車場です。

【住所】

札幌市中央区宮ケ丘 駐車場

【電話番号】

011-621-1426(円山動物園)



【駐車台数】

683台

【料金】

普通車700円

【駐車場関連情報】

☞ https://www.maruyama-parking.jp/

 

円山公園周辺の駐車場③ 円山公園第2駐車場

円山公園周辺の駐車場の3つ目は、円山公園第2駐車場です。

【駐車台数】

276台

【料金】

普通車700円

【駐車場関連情報】

☞ https://www.maruyama-parking.jp/

 

円山公園周辺の駐車場④ タイムズ宮ヶ丘

円山公園周辺の駐車場の4つ目は、タイムズ宮ヶ丘です。

【住所】

札幌市中央区宮ケ丘1-2

【駐車台数】

27台

【料金】

午前8時から午後8時 330円/1時間

午後8時から午前8時 110円/1時間

【駐車場関連情報】

☞ https://times-info.net/P01-hokkaido/C101/park-detail-BUK0048238/

 

札幌円山公園周辺のランチ情報

札幌円山公園周辺のランチ店① 台湾料理ファンズ円山

札幌円山公園周辺のランチ店1つ目は、『台湾料理ファンズ円山』さんです。

こちらは、台湾の本場の料理人が作る台湾料理のお店です。

小籠包や本場の台湾料理が味わえます!

台湾の小籠包は、かなり美味しいです!

札幌に居ながら、本場の小籠包が味わえます。

で、小籠包をあてに一杯やれば天国でしょう!!

今すぐ行きたいです♡

札幌円山公園周辺のランチ店② ちゃんぽん 一鶴 本店

札幌円山公園周辺のランチ店2つ目は、『ちゃんぽん 一鶴 本店』さんです。

北海道と言えば、ラーメンは外せませんね!

なんですが、同じラーメンでも、ちゃんぽんらーめんの名店があります!

北海道と言えば、塩らーめんやみそらーめんが有名ですが、ちゃんぽんの旨い店があるなら鉄板ですね!

札幌円山公園周辺のランチ店③ さくら庵

札幌円山公園周辺のランチ店の3つ目は、『さくら庵』さんです。

こちらのお店はお蕎麦屋さんで、住宅街にある落ち着いた雰囲気のお店です。

お花見の頃はまだ肌寒い日もあるかもしれませんが、そういう時にはお蕎麦はおすすめです。

寒い日でも、意外にざる蕎麦でツルっと行くのもいいですよ💛

 

札幌円山公園周辺のランチ店④ うな明

札幌円山公園周辺のランチ店のラストは、『うな明』さんです。

地元でも人気のお店なので、行かれる際には予約された方が良いかもしれません。

お花見の後に、鰻で一献傾ける…

控えめに言って、最高ですね♡💛💛

札幌円山公園の桜の開花状況と見頃は?駐車場と周辺ランチ情報まとめ

札幌円山公園の桜の開花状況と見頃時期、また駐車場と周辺ランチ情報をお届けしてきました。

円山公園の桜の見頃時期は、4月下旬から5月上旬頃

また、桜の開花状況については、円山公園の公式サイトのページもご紹介しました!

開花情報(円山公園) ☞ https://maruyamapark.jp/?cat=4

お花見終わりで、円山公園周辺の人気ランチ店でゆっくりランチして頂ければと思います。

今年こそは、素晴らしい桜をみんなで楽しみたいですね♡

楽しいお花見になります様に☀

 


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】


Victoria Monét ♪ Touch Me (feat. Kehlani) [Remix]