お祭り

熱海梅園梅まつり2022の見頃や開花状況は?駐車場やアクセス情報

熱海梅園

スポンサーリンク


熱海梅園は、静岡県熱海市梅園町にある梅園です。.

町の名前の一部にもなっているこの熱海梅園は明治19年(1886年)に開園し、日本一早咲きの梅として知られています。

約14,000坪もの広大な園内には、60品目469本もの梅があり、早咲きの梅や中咲きの梅、遅咲きの梅があり、梅が咲いている期間が長いので、他の梅園よりも長い期間梅を見る事ができます。

そして熱海梅林では、例年「梅まつり」が開催されていて、梅を観に訪れる多くの観梅客や観光客で賑わいます。

そこで今回は、熱海梅園梅まつり2022年での見頃や開花状況、そして周辺駐車場やアクセス情報についてまとめてみました。



2022年の梅まつりを訪れる予定の方などのご参考になれば幸いです。

熱海梅園梅まつり2022年での見頃は?

熱海梅林の梅まつり2022年での見頃は、いつ頃なのでしょうか?

熱海梅林の梅は、『日本一の早咲きの梅』として知られています。

というのも、園内には早咲きの梅が約270本、中咲き102本、遅咲き94本(不明3本)ありますので、この早咲きの梅が早い時期に見頃となっていきます。

この早咲きの梅が先陣を切って、例年11月下旬から12月上旬に見頃を迎えます。

 

それ以後は、中咲きの梅が見頃を迎え、最後に遅咲きの梅が見頃を迎えます。

ですので、2022年の梅まつりも開催時期が早く、1月8日(土)から3月6日(日)までとなっています。

2022年の梅まつりは、1月8日(土)から3月6日(日)

 

そんな熱海梅林ですが、梅の見頃はいつが良いのでしょうか?

熱海梅林の見頃は、2月上旬から2月下旬頃となります。

ただ、その年の気温の寒暖によって、梅の開花の見頃も若干前後する事もありますが、大体この時期であればほぼ満開に近い時期で、梅を堪能できるかと思います。

熱海梅林の見頃は、2月上旬から2月下旬頃

 

熱海梅園梅まつり2022年での開花状況は?

熱海梅林の梅まつりは2022年も開催されます。

梅まつりでは、芸奴さんの演舞や大道芸、甘酒を味わうコーナーなどもあり、多くの観光客で賑わいます。

2022年の梅まつりは、1月8日(土)から3月6日(日)となっています。

 

熱海梅林の開花状況については、熱海市の観光協会のweb siteでも開花や見頃の情報が随時アップされていますので、是非チェックしてみて下さい。

☞ 第77回熱海梅林梅まつりについて

熱海市観光協会

【電話番号】0557-85-2222

 

熱海梅林維持管理事務所

【電話番号】0557-86-6218

 

熱海梅園梅まつりへの駐車場情報

熱海梅園周辺の駐車場を幾つかご紹介します。

熱海梅園周辺の駐車場① 熱海梅園駐車場

【住所】静岡県熱海市梅園町24−4

【料金】 600円

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

 

熱海梅園周辺の駐車場② タイムズ熱海市営 来の宮駐車場

【住所】 静岡県熱海市福道町6−57

【駐車台数】58台

【時間】 24時間



【料金】 午前0時から午後12時  110円/30分

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

【参考 :駐車場満車・空車情報】

☞ https://www.navitime.co.jp/poi?spot=60001-BUK0048226&from=parking.around

 

熱海梅園周辺の駐車場③ ショウワパーク来宮神社前

【住所】静岡県熱海市福道町8−71

【時間】 24時間

【料金】 午前8時から午後10時  300円/60分

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

【参考 :駐車場満車・空車情報】

https://www.navitime.co.jp/poi?spot=60019-015272&from=parking.around

 

熱海梅園周辺の駐車場④ ザ・パーク熱海水口町

【住所】  静岡県熱海市水口町804-1

【駐車台数】5台

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

 

熱海梅園梅まつりへのアクセス方法

熱海梅林へのアクセス方法を幾つかご紹介します。

 

 

熱海梅園梅まつりのおみやげは何がおすすめ?

熱海梅林に観梅にお出かけの際のおみやげにおすすめなのは、ときわぎさんの和菓子がおすすめです。

『ときわぎ』さんは熱海にある老舗の和菓子屋さんで、大正時代に創業された名店です。

 

羊羹やきび餅、うぐいす餅、最中などが有名で人気となっています。

【ときわぎ 地図】

熱海梅林から直接の距離的には若干遠いですが、来宮駅からは徒歩約10分強ですので、お帰りの際に、タクシーか乗用車ならば行ける距離だと思います。

美味しい羊羹や最中を買って、お土産にされるとかなり喜ばれておすすめです。

自分用にお土産という手もありますが💛

是非、熱海梅林のお帰りの際は、老舗名店の『ときわぎ』さんで美味しい和菓子をお土産にされてみては如何でしょうか?

 

ときわぎ web site ☞ http://www.tokiwagi.co.jp/index.html

ときわぎ住所  静岡県熱海市銀座町14番1号

電話番号  0557-81-2228

営業時間  午前9時30分から午後5時30分

定休日  水曜日と木曜日(祝日の時は営業)

 

熱海梅園梅まつり2022年の見頃や開花状況、駐車場やアクセス情報まとめ

熱海梅園梅まつり2022年の見頃や開花状況、駐車場やアクセス情報をご紹介して来ました。

熱海梅林の見頃は、2月上旬から2月下旬頃

また、開花状況や駐車場、アクセス方法についてもご紹介しました。

早咲きの梅があり、日本一早咲きの熱海梅林

梅まつりも2022年は現状の段階では開催される予定となっています。

2022年の梅まつりは、1月8日(土)から3月6日(日)

そして、お土産には『ときわぎ』さんの羊羹や最中などの和菓子が外せません。

熱海梅林の梅を愛でて、春の足音を感じ、美味しい和菓子で楽しく過ごして頂ければと思います!


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】


Victoria Monét ♪ Touch Me (feat. Kehlani) [Remix]