お祭り

湯河原梅林,梅の宴2022年の見頃や開花状況は?駐車場とアクセス

湯河原梅林

スポンサーリンク


湯河原梅林は神奈川県の湯河原町にある梅林で、ハイキングなどでも知られる幕山の麓にあります。

約4,000本もの梅の花が、毎年紅白の花を咲かせ、地元の方はもとより、多くの観光客で賑わいます。

例年は、『梅の宴』という梅の花を愛でるお祭りが行われ、和太鼓や民謡などの催し物も開催されます。

そこで今回は、湯河原梅林や梅の宴2022年での見頃や開花状況、そして駐車場とアクセスなどについてご紹介します。

湯河原梅林,梅の宴2022年にお出かけ予定の方のご参考になれば幸いです。



湯河原梅林,梅の宴2022年の見頃は?

湯河原梅林,梅の宴2022年での見頃はいつ頃なのでしょうか?

湯河原梅林の梅の見頃は、例年2月下旬から3月上旬頃となっています。

年によっては、2月中旬頃で満開に近いという年もあるかもしれません。

2月中旬ですと、まだ6分咲き、7分咲きという事が多いかと思います。

 

ただその年の気温の寒暖によって、梅の見頃時期が若干前後する事もあるので、一概には言えませんが、2月下旬から3月上旬であれば、大体満開時期に近い時期だと思います。

ですので、湯河原梅林の観梅に出かけるなら、2月下旬から3月上旬頃が見頃と言えます。

湯河原梅林の梅の見頃は、2月下旬から3月上旬頃

 

湯河原梅林,梅の宴2022年の開花状況は?

湯河原梅林,梅の宴2022年での開花状況は、どうなっているのでしょうか?

湯河原梅林の開花状況は、どうなのでしょうか?

開花状況については、湯河原温泉観光協会さんがweb siteやツイッターで随時情報を発信されていますので、チェックしてみて頂ければと思います。

湯河原温泉観光協会 web site ☞ https://www.yugawara.or.jp/

湯河原温泉観光協会 twitter  ☞ https://twitter.com/yugawarakankou

【お問い合わせ先】

湯河原町観光課 0465-63-2111

 

梅の宴2022年の開催時期はいつ?

湯河原梅林で開催される『梅の宴』の2022年の開催時期はいつ頃なのでしょうか?

2022年の『梅の宴』の開催時期は、2月5日(土曜日)から3月13日(日曜日)となっています。

今回で27回目を迎える『梅の宴』

今年もまた4,000本もの梅の花を愛でて、多くの催し物、出店でのグルメなど楽しいイベントとなりそうですね!

是非、湯河原梅林で開催される『梅の宴』を訪れてみては如何でしょうか?

『梅の宴』の開催時期

 2022年 2月5日(土曜日)から3月13日(日曜日)

【参考】 ☞ 湯河原町サイト

湯河原梅林,梅の宴での駐車場

湯河原梅林,梅の宴に行く際の駐車場についてご紹介します。

湯河原梅林,梅の宴への近隣駐車場① 幕山公園駐車場

【住所】 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951

【収容台数】 約20台強

【料金】 500円

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)



 

湯河原梅林,梅の宴への近隣駐車場② 第一駐車場

【住所】神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋951

【収容台数】 約20台強

【料金】 500円

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

湯河原梅林,梅の宴への近隣駐車場③ 幕山公園第二駐車場

【住所】神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋

【収容台数】 約20台

【料金】 500円

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

 

湯河原梅林,梅の宴への近隣駐車場④ 幕山公園第三駐車場

 

【住所】 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋923−14

【収容台数】 約20台

【料金】 500円

(現時点での料金。料金の変更の場合もありますので、 現地の料金をご確認下さい)

 

湯河原梅林,梅の宴への近隣駐車場⑤

 

【住所】  神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋

【収容台数】 約30台

 

湯河原梅林,梅の宴へのアクセス

湯河原梅林,梅の宴2022年へのアクセスをご紹介します。

湯河原梅林までのアクセス方法としては、主に自家用車とバス、タクシーがあります。

先ほど、湯河原梅林周辺の駐車場をご紹介しましたが、梅まつりや湯河原梅林の見頃の時期は、かなりの混雑となります。

ですので、『湯河原梅林パーク&バスライド』が行われる事もあります。

町教育センターの駐車場が無料開放され、そこから湯河原梅林まで無料のバス送迎があるというものです。

以前はこういう形で行われました ☞ 湯河原町web site『湯河原梅林パーク&バスライド』

また今年もパーク&バスライドが行われるならば、無料バスなのでおすすめですし、混雑緩和にも繋がるかと思います。

 

また、湯河原駅からはバスとタクシーがあります。行きはバスでもよいかと思いますが、帰りは電車の時間が迫っている場合は、タクシーの方が良いかもしれません。

梅まつりや湯河原梅林が見頃時期は、タクシーも引く手あまたで、すぐには来られない場合もあるかと思いますので、その際は事前に予約される事をおすすめします。

 

車でのアクセス

東京から東名厚木IC、小田原厚木道路経由 約2時間

 

バスでのアクセス

湯河原駅より箱根登山バスで湯河原梅林まで直通で約15分

箱根登山バス 0465-62-2776

 

湯河原梅林,梅の宴2022年の見頃や開花状況、駐車場とアクセスまとめ

湯河原梅林,梅の宴2022年の見頃や開花状況、駐車場とアクセスをご紹介してきました。

湯河原梅林の梅の見頃は、2月下旬から3月上旬頃

また、2022年の『梅の宴』の日時は…

『梅の宴』の開催時期

 2022年 2月5日(土曜日)から3月13日(日曜日)

そして、湯河原梅林までのアクセス方法もご紹介しました。

3月が近くなる頃、春の訪れを感じに、みなさんも是非湯河原梅林の梅まつりに行ってみては如何でしょうか?

 


スポンサーリンク



【 今月のおすすめ曲 】



ナツ・サマー & 流線形 『 サン・キスド・レディー』