2017/06/24

friday music lounge始まりました!今宵は命を考えています…

friday music lounge!今宵も始まりました!!

宇宙と光_写真


スポンサーリンク


1週間を終えて、ゆっくりと時を過ごせる金曜日の夜。

明日は土曜、心配ご無用!という事で、一杯やりつつお付き合いくださいませ!

MONDO GROSSO ♪LIFE feat.bird

祝「MONDO GROSSO」ニューシングル!

という事で、2000年のミレニアムのANA沖縄のキャンペーンソングでもあったこの曲。

確かCMでは、本上まなみが出てた様な気がしてますが….


やっぱbirdは天才ですね!もちろん、MONDO GROSSOもですが。

この曲の作詞はbirdが担当しています。素晴らしい詩です!!

まずはサビの

♫あすれだす思い出は 戻れない 海に溶けて

帰れない 涙から 夢は 後戻りをする♫

あふれ出す思い出が、「戻れない海」に溶けて無くなるというのは詩的な表現で、面白いですね。

「戻れない」という言葉が係る先は、「海」ですが、これは単なる「海」ではなく「夏の思い出」を内包したメタファーなのではないでしょうか?

という言葉の微分はさておいて良いくらいに、サビのメロディーとbirdのボーカルがハンパなくいいですね!!

 

そして、先週のミュージックステーションでMONDO GROSSOの新曲がfeat.満島ひかりでドロップされてましたが、皆さん見ましたか?

私はばっちり見まして、MONDO GROSSOの精緻な音楽を改めて素晴らしいと感じました。

MONDO GROSSO ♪ラビリンス

満島ひかりも、ダンスも上手く、歌も上手く、演技も上手いとは!?

すごい才能ですね!!


スポンサーリンク

命の花 EXILE cover 高野 伸一

この曲は、EXILEの命の花という曲で、2012年に発売された「EXILE JAPAN/Solo」に収録された曲で、作詞はTAKAHIROとなっています。

オフィシャル動画があればご紹介でしたが、無かったので高野さんの歌でお送りします。

今宵は何故か、という事をいつに無く考えさせられます。

(皆さんご存じのニュースだと思います)

この曲で心に刺さったのは、この詩です

 

♫離れてても 会えなくても 心で繋がると信じて

また明日に また未来に 恵みの様な光を 与えてくれる絆が…♫

 

また更に

♫涙も枯れ果てた 孤独な夜に 負けないでいて!!!!!!

鼓動は強く 鳴り響いていて!!!♫

 

♫離れてても 会えなくても 心で繋がると信じて♫という詩が心に来ますね。

♪命の花という曲のタイトルも深く、作詞を担当したTAKAHIROが如何に「命」という事を考え抜いたかをこの言葉が如実に形容しています。

何故、人は死ぬのでしょうか?

命あるから?

では、死にたい!と思った人が自殺以外に死ねないのは何故でしょうか?

死にたいと自発的に思った人が、自殺という手段以外になぜすぐ死ねないのか?

 

かなり周りくどいですかね?

何が言いたいかと言うと、その様な実験的思考を経ると、やはり人は生かされているのではないのでしょうか?

が故に、生きる事自体に意味があり、明石家さんまが「生きてる事でまるもうけ!」とIMALUに名を付けたのはその通りだと思います。

 

個人的には、この世は「心を成長させるための試練の場」と結論付けています。

そして、この世を超えた高次元の世界(天界?)があるという結論に個人的に達しています。

ちょっとオカルト的、宗教的ですかね?スミマセン(汗)

話せば長くなるので、その理由を端的に言うと「この世を微分的ミクロの視点で行っても、宇宙の果て的なマクロな視点で行っても、この世の誤謬に行き着くので。という事は数学的帰納法で、その前提=この世が誤っているから」

と個人的な独断と偏見で思っています。

 

また宇宙の果てと宇宙の始まりについても、個人的に思う所があります。

宇宙の始まりはビッグバン宇宙説では、一点が光速を超える速度で拡大して、10のマイナス44乗後にインフレーションを開始します。

10の44乗とはどれくらいの数でしょうか?

1億は10の8乗、1兆は10の12乗、スーパーコンピューターの京(けい)は、10の16乗、その上の10の20乗は垓(がい)ですね!

まだ足りません。一億を5回掛けてもまだ足りません。話が大幅にそれましたね。

そんな1秒を10の44乗というとてつもない数で割った、ほんの数秒後に宇宙は一点から光の速度を超えてインフレーション(膨張)を始めます。

なるほど、すばらしい宇宙理論ですね!!

でもその元の、宇宙がインフレーションを起こす元となるエネルギーはどこから来たのでしょうか?

?????

一般的にはエネルギー保存則を物理では習いましたが…..

宇宙の始まりの、莫大なエネルギーはどこから来たの?

そのエネルギーの始まりはどこから来たの?

そのまたエネルギーの始まりはどこから来たの?

そのまたまたエネルギーの始まりはどこから来たの?

以下、同様に続く….

 

この辺が、原因があるから結果があるという「因果律」の限界です。

人間の脳という「三次元のモノ」で思考している限界だとも思います。

 

なので、つまり

「この世を微分的ミクロの視点で行っても、宇宙の果て的なマクロな視点で行っても、この世の誤謬に行き着くので。という事は数学的帰納法で、その前提=この世が誤っているから」

「この世とは違う次元に、違う世がある」と個人的に考えています。

なので、今は悲しいでしょう、悲しいと思います。

でも、あの世はやはり有るようです。

TAKAHIROもこの命の花という唄で言っているではありませんか!!

 

♫離れてても 会えなくても 心で繋がると信じて

また明日に また未来に 恵みの様な光を 与えてくれる絆が…♫

 

心より、心より、お悔やみ申し上げます。

でもずっと悲しまないで!

幸いにも、今の世で終わりではなく、その後の世があるようです!!

 

【参考動画】

「ATSUSHI SOLO LIVE ♪言葉にできない」(you tubeで動画あり)


スポンサーリンク