京都永観堂周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報!

京都紅葉は、もう少し経てば色づき始めます!

日本でもトップクラスの紅葉が見られる京都は、その歴史もあり紅葉も奥深さがあります。


スポンサーリンク


そこで今回は、「京都の永観堂周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報!」という事で、以下のテーマに沿ってまとめてみました!

 

・京都永観堂周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

・京都永観堂周辺の紅葉ライトアップの穴場スポット情報

今年に京都の紅葉を巡ろうという方のご参考になれば幸いです!!

 

京都永観堂周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

永観堂の紅葉の写真

京都永観堂周辺には多くの紅葉スポットがあります。

それこそ永観堂の様な定番の人気紅葉スポットもあり、それほど混雑していない穴場の紅葉スポットもあります。

人気の紅葉スポットは一度は訪れたい場所ですが、混雑を避けてゆっくり紅葉を観賞するならば、やはり穴場スポットがおすすめです!

そこで、ここでは京都の永観堂周辺にある紅葉の穴場スポットをなるべく効率よく一筆で行けるコースとしてご紹介したいと思います。

効率よく京都の紅葉穴場スポットを回って、素晴らしい京都の紅葉を楽しんで頂ければと思います!!

京都永観堂周辺の紅葉穴場スポット① 法然院

法然院は、その名の通り法然上人にゆかりがある院で、鎌倉初期に建てられたとされています。

その後は、江戸時代に入って知恩院の萬無和尚により再興されました。

紅葉の見頃時期は、例年11月下旬頃ですので、この時期を狙って訪れて頂きたい紅葉の穴場スポットです。
【住所】

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30

【地図】


【アクセス】

■電車:京都駅より、烏丸線(国際会館行き)乗車し、丸太町駅で下車、そこから徒歩2分の烏丸丸太町バス停より、『市営93 綿林車庫前行き』に乗車し、綿林車庫前バス停で下車し、徒歩約12分

【お問い合わせ先電話番号】

075-771-2420

【公式サイト】

⇒ http://www.honen-in.jp/

 

京都永観堂周辺の紅葉穴場スポット② 安楽寺

安楽寺は、こちらも法然上人にゆかりがあり、弟子の安楽を弔う為に建てたお寺です。

境内にある五輪の塔が有名で、春と秋の特別拝観の時期しか入れません。

例年の紅葉の見頃時期は、11月下旬から12月上旬となっています。

参道の散り紅葉が綺麗で、こちらも紅葉の穴場スポットです。
【住所】

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21

【地図】

【アクセス】

■法然院より、徒歩約5分

【お問い合わせ先電話番号】

075-771-5360

【公式サイト】

⇒ http://anrakuji-kyoto.com/


スポンサーリンク

京都永観堂周辺の紅葉穴場スポット③ 霊鑑寺

霊鑑寺も、春と秋に特別拝観があり、紅葉シーズンの特別拝観では素晴らしい紅葉を観賞できます。

余り知られていないので、正に紅葉の穴場スポットと言えると思います。
【住所】

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町12

【地図】


【アクセス】

■安楽寺より、徒歩約4分

【お問い合わせ先電話番号】

075-771-4040

【公式サイト】

⇒ http://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasroku/reikanji.html

 

京都永観堂周辺の紅葉穴場スポット④ 大豊神社

大豊神社は、住宅地にひっそりとある神社で、狛犬ならぬ狛ねずみがいる神社です。

紅葉のスポットとしては、余り知られていない場所なので、こちらも京都の紅葉の穴場スポットです。

混雑を避け、ゆっくりと紅葉をご観賞頂ければと思います。
【住所】

京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1

【地図】

【アクセス】

■霊鑑寺より、徒歩約4分

【お問い合わせ先電話番号】

075-771-1351

【公式サイト】

⇒ http://www.kyokanko.or.jp/

 

京都永観堂周辺の紅葉穴場スポット⑤ 若王子神社

若王子神社は、桜の名所としても知られ、室町時代には足利尊氏などが花見を催した事で知られています。

この神社の背後に拡がる若王子山は紅葉の名所でもあり、多くの人に親しまれています。

ここも紅葉スポットとしてはそれほど有名ではないので、紅葉の穴場スポットとなっています。
【住所】

京都市左京区若王子町2

【地図】

【アクセス】

■大豊神社より、徒歩約10分

【お問い合わせ先電話番号】

075-771-7420

【関連サイト】

⇒ https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000049

京都永観堂周辺の紅葉穴場スポット⑥ 南禅院

南禅院にある庭は、京都で唯一残存する鎌倉時代の庭園で、池の周囲には紅葉が彩りを添え、水面に映り込む紅葉がまた素晴らしい京都の紅葉穴場スポットです。

例年の紅葉の見頃時期は、11月下旬頃となっています。

静謐な空間で、ゆっくりと紅葉をご堪能下さい。
【住所】
京都市左京区南禅寺風呂山町86

【地図】

【アクセス】

■若王子神社より、徒歩約12分

【公式サイト】

⇒ http://www.nanzen.net/keidai_nanzenin.html

 

京都永観堂周辺の紅葉ライトアップの穴場スポット情報

京都の紅葉の楽しみ方の一つに、夜のライトアップがあると思います。

特に有名スポットのライトアップは、正に息をのむ美しさの余り、ただただため息で言葉を発する事が出来ない程でした。

ただ観光客が多く、ゆっくり紅葉を観賞できないのが難点です。

そこで、ここでは京都の永観堂周辺での紅葉ライトアップ穴場スポットを少しご紹介したいと思います。

紅葉ライトアップの穴場スポットで、夜の紅葉をじっくりと楽しんで頂きたいと思います!

京都永観堂周辺の紅葉ライトアップの穴場スポット① 天授庵

天授庵には、枯山水の庭園と書院南庭の二つの庭があります。

放生池に架かる橋とその水面に紅葉が映り込む光景が素晴らしく、大きな見所の一つです。

例年の紅葉の見頃時期は、11月中旬から11月下旬頃となっています。

ライトアップの時期は、11月15日(水)から30日(木)までで、ライトアップの時間は午後5時30分から午後8時45分までです(2017年)
【住所】

京都市左京区南禅寺福地町

【地図】

【アクセス】

■地下鉄東西線「蹴上」駅より、徒歩約7分

【お問い合わせ先電話番号】

075-771-0744

【関連サイト】

⇒ http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000279

 

京都永観堂周辺の紅葉ライトアップの穴場スポット② 金戒光明寺

金戒光明寺も、法然上人にゆかりがあり、最初に庵を結んだ場所として知られています。

こちらの紅葉のライトアップもまた綺麗で、余り知られていない穴場のライトアップスポットです。
【住所】

京都市左京区黒谷町121

【地図】

【アクセス】

■阪急京都線の四条河原町駅より、市バス32番、203番『岡崎道下車』徒歩約10分

【お問い合わせ先電話番号】

075-771-2204

【公式サイト】

⇒ http://www.kurodani.jp/

 

京都永観堂周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報を以上、駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか。

良い紅葉の穴場スポットは見つかりましたか?

行ってみたい紅葉のライトアップスポットはありましたでしょうか?

永観堂に行かれるついでに、周囲の紅葉の穴場スポットを巡り、ゆっくりと京都の紅葉を楽しんで頂きたいと思います


スポンサーリンク