2017/09/20

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報!

京都紅葉穴場スポットは数多くあります。

今回は、金閣寺周辺の紅葉の穴場にスポットを当てて、観賞するのにおすすめのコースとライトアップ情報についてまとめてみました。


スポンサーリンク


テーマとしては….

・京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

・京都金閣寺周辺の紅葉のライトアップ情報

金閣寺周辺での京都の紅葉穴場スポットはどんな所があるのでしょうか?

それでは、「京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報」スタートです!!

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコース

京都金閣寺の紅葉の画像

京都の紅葉を見に行く時には、有名スポットを何カ所か見に行く事が多いかもしれません。

私もそうでした!

せっかく京都に来たのだから、紅葉で名高い場所を数多く見て周りたいですよね!

ただ紅葉シーズンも京都はかなり混雑していますので、バスなどで回ってみても移動にかなり時間を取られてしまいます。

そこで今回は、金閣寺周辺での紅葉穴場スポットを幾つかピックアップし、おすすめのコースとしてご紹介したいと思います。

近いエリアで、穴場の紅葉スポットを回る事で移動時間を減らし、効率よく京都の紅葉を楽しんで頂ければと思っています。

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポット① 常照寺

常照寺は、天下の名妓として知られる吉野太夫ゆかりのお寺として知られています。

朱塗りの山門は太夫寄贈のもので、お墓もこの境内にあります。

このお寺は紅葉が綺麗でいい穴場スポットだと思います。

【住所】

京都市北区鷹峯北鷹峯町1

【地図】

【アクセス】

■京都駅より、タクシーで約30分

【お問い合わせ先電話番号】

075-492-6775

【公式サイト】

⇒ http://tsakae.justhpbs.jp/joshoji/toppage.html

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポット② 源光庵

源光庵は、室町時代である1346年に開かれた由緒ある庵で、有名な迷いの窓(角窓)と悟りの窓(丸窓)があります。

窓から切り取られる紅葉は、一幅の絵画の様です。

ここの紅葉も綺麗ですので、おすすめです!是非行ってみて下さい!

【住所】

京都市北区鷹峯北鷹峯町47

【地図】

【アクセス】

■常照寺より、徒歩で約5分

【お問い合わせ先電話番号】

075-492-1858

【関連サイト】

⇒ kanko.city.kyoto.lg.jp

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポット③ 光悦寺

光悦寺は、その名の通り大芸術家である本阿弥光悦ゆかりのお寺で、境内には茶室があります。

竹を斜めに組んだ「光悦垣」と紅葉が独特でよく知られています。

美しい紅葉と余り混雑していないので、ここも紅葉の穴場スポットだと思います。

【住所】

京都市北区鷹峯光悦町29

【地図】

【アクセス】

■源光庵より、徒歩で約4分

【お問い合わせ先電話番号】

075-491-1305

【関連サイト】

⇒ https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000059


スポンサーリンク

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポット④ 高桐院

高桐院は、細川ガラシャの夫である忠興が父の菩提所として造った事で知られています。

紅葉が綺麗である事で名高いですが、私が見に行った時には、余り混雑していなかったので、敢えて穴場としてご紹介しました。

ここ参道の紅葉は特に綺麗で、よく京都の紅葉のポスターなどにも使われています

近くにお漬け物のおいしいお店があったりします

【住所】

京都市北区紫野大徳寺町73-1

【地図】

【アクセス】

■光悦寺より、徒歩約22分

【お問い合わせ先電話番号】

075-492-0068

【関連サイト】

⇒ https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000062

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポット⑤ 黄梅院

黄梅院(おうばいいん)は、普段は公開されていませんが、秋のこの紅葉のシーズンのみ公開されています。

紅葉の名所であり、余り知られていなので、紅葉の穴場スポットとなっています。

今年の特別拝観の期間は、10月7日(土)から12月17日(日)までです。

拝観時間は午前10時から午後4時となっていますので、ご注意下さい。

【住所】

京都市北区紫野大徳寺町83−1

【地図】


【アクセス】

■高桐院より、徒歩約10分

【お問い合わせ先電話番号】

075-492-4539

【公式サイト】

⇒ http://kyotoshunju.com/?temple=daitokuji-oubaiin

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポット⑥ 等持院

等持院には、歴代の足利将軍の木像が安置されています。

ここの回遊式庭園が素晴らしく、庭と紅葉とを併せて観賞できます。

住宅地にあり余り混雑していないので、紅葉の穴場スポットとなっています。

【住所】

京都市北区等持院北町63

【地図】


【アクセス】

■黄梅院より、徒歩約3分で「大徳寺前」バス停から『市営205京都駅前行き』に乗車し、「衣笠高前」バス停下車、徒歩約12分

【お問い合わせ先電話番号】

075-461-5786

【公式サイト】

⇒ http://toujiin.jp/

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポット⑦ 大法院

大法院は、真田幸村の兄である真田信之の菩提寺として知られています。

ここも普段は公開されていませんが、秋と春に特別公開されています。

それほど有名な紅葉スポットではありませんので、混雑も余りなく、いい感じの穴場スポットです。

特別拝観の期間は、11月1日から11月30日までで、拝観時間は午前9時から午後4時までとなっています。

【住所】

京都市右京区花園大藪町20

【地図】


【アクセス】

■等持院より、徒歩約16分

【お問い合わせ先電話番号】

075-461-5162

【関連サイト】

⇒ http://www.kyotofukoh.jp/report616.html

 

 

京都金閣寺周辺の紅葉のライトアップ情報

京都の紅葉は昼間も当然綺麗ですが、夜のライトアップされた紅葉もまた綺麗です。

というか京都に来たからには、紅葉のライトアップは必見!

という事で、金閣寺周辺の紅葉のライトアップスポットをご紹介したいと思います。

 

北野天満宮の紅葉ライトアップ

北野天満宮は、ご存じ菅原道真公をお祀りしている全国にある天満宮の総本社です。

御土居のもみじ苑のライトアップはかなり綺麗ですので、是非夜の紅葉ライトアップをご観賞下さい。
【地図】


【お問い合わせ先電話番号】

075-461-0005

【公式サイト】

⇒ http://kitanotenmangu.or.jp/

 

等持院の紅葉ライトアップ

等持院のライトアップも2014年に初開催され、2年後には「そうだ 京都、行こう。」の会員イベントでライトアップされました。

今年もライトアップして欲しいと思います。

【地図】


【お問い合わせ先電話番号】

075-461-5786

 

京都金閣寺周辺の紅葉穴場スポットのおすすめコースとライトアップ情報を以上駆け足でお送りしてきましたが、如何でしたでしょうか?

いい感じの京都の紅葉穴場スポットはありましたか?

穴場スポットをおすすめコースとしてご紹介しましたが、いい穴場スポットを幾つか選んで回ってみて頂ければと思います。

そして夜のライトアップされた紅葉もまた、見応えがあります。

美しい秋の京都の紅葉を穴場スポットを回って、ゆっくり楽しんで頂ければと思います


スポンサーリンク