2017/07/15

夏に聴きたい夏曲・夏うたをまとめてみた!人生は楽しもう!

夏らしい暑さが続いていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

全国的には、そろそろ梅雨も明け始め、7月の最終週までには明け切るかもしれません。


スポンサーリンク


今年の梅雨は昨年に比べて、からっとしている様な気がしますが、じめじめしたムードを夏らしく変えて行きたいものですね!

夏曲-夏うたビーチの写真

という事で、夏らしくなってきたので、夏に聴きたい夏曲や夏うたを個人的にピックアップしてみました!

お気に入りの曲で作ったCDを聴きながら、夏ドライブで梅雨をかっ飛ばして頂ければ幸いです!

 

A Tribe Called Quest ♪ Bonita Applebum

やっぱトライブは外せません!

この曲は、1990年にJive Recordからリリースされた曲で、いまだにyou tubeでも再生回数か衰えない人気の曲です。

この曲は、聴いていてとても気持ちが安らぐというのが選んだ理由です。

トラックのネタはRamp の♪ Daylightという曲が使われています。

この曲はyou tubeでも聴けますので、興味のある方は聴いて見て下さい!

ヴァイブスの音色が綺麗で、音が柔らかく、和みます。

 

でいて、トライブがムーディーにラップします。

必ずしもヒップホップはハードコアである必要性はありません。

音を楽しむという音楽本来の姿がここにあります。

時代性を問わず、ヒップホップのクラシックであるこの曲の所以がここにあります。

やっぱトライブは外しませんね!!

 

The Pharcyde ♪ Passin’ Me By (Fly As Pie mix )

やっぱファーサイドですね!

毎年というか、一年中ファーサイドを聴いてしまうのですが、夏は特に聴いています。

名曲が多いファーサイドですが、個人的にはこの曲がベスト3には入るのでご紹介しました!

 

このmixは、J-swiftのプロダクションです。

この頃のファーサイドはネ申がかっていて、1stアルバムのほぼ全ての曲が素晴らしい仕上がりとなっています。

この曲は、ファーサイドの1STアルバムに入っている曲のミックスバージョンですが、オリジナルよりもミックスの方が数段素晴らしい仕上がりとなっています。

シングルでは、otha fishのB面にこの曲が入っていますので、是非チェックしてみて下さい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Otha Fish / Passin Me By【中古】
価格:3911円(税込、送料別) (2017/7/14時点)

The Pharcyde の♪ Passin’ Me Byはこのバージョンがベストなので、じっくり聴いて見てくださいね!


スポンサーリンク

 

Dred Scott ft. Adriana Evans ♪Check The Vibe

Dred Scott ft. Adriana Evans の♪Check The Vibeの登場です!

ようやくオフィシャル動画がアップされたので、ご紹介のはこびとなりました。

この曲は、かなりスムースでカッコイイ仕上がりとなっています。

日本には無いタイプの曲ですね!

フィーチャーリングでAdriana Evansが参加しており、彼女自身も♪REALITYなど名曲が多く、素晴らしいアーティストです。

ヒップホップとR&Bとをミックスした様な曲ですが、日本には無いが故に米国の音楽性の高さを感じてしまいます。

皆さんは、どう感じますか?

日本でも、成熟したストリートの音楽がオーバーグランドに出て来て欲しいとこの曲を聴く度に個人的には思います。

 

m-flo loves DOUBLE & TOKU ♪ Life is Beautiful

m-flo loves DOUBLE & TOKUの ♪ Life is Beautifulが今回最後にご紹介する曲となりました。

verbalのラップは、いつ聴いてもやっぱかっこいいですね!

DOUBLEがサビでこう歌っています。

 

♫山あり谷もある でも同じ数だけの晴れる日もあるから!

I don’t wanna be blue ,never be blue

呪文を唱える 胸につぶやく 歩いてゆく

I am gonna make it through

何はともあれ just life is beautiful ♫

 

この曲はファンキーなジャズテイストの曲ですが、アップテンポで元気が沸いてくる曲だと思います。

山あり、谷あり

人生はいろいろ有るでしょうね!

でも、進もうという意気込みが感じられ、深いメッセージ性とラップを内包したジャズテイスト、でいてファンキーなフレイバーも失わない!

verbalがdope過ぎて悶絶です!

話が脱線しました!

何はともあれ  life is beautiful ♫

お後がよろしいようで

 

【参考トラック~今回割愛されたトラックたち】

you tubeにはアップされていますので、興味あったら聴いてみて下さい!

・かせきさいだぁ≡♪じゃっ夏なんで

FreeTempo ♪Duet

Jeru The Damaja ♪Me Or The Papes

・Grand Puba♪Back Stabbers

MC Lyte ♪ Ice Cream Dream

The Notorious B.I.G. ♪Unbelievable (on Mad Lion’s Take It Easy beat)


スポンサーリンク


著者:pallas

Fashion/ドラマ/芸能ニュース/ネットニュース/音楽/jazz/soul/beer/焼酎/政治/経済etc.あれこれ
    書いています!よろしくお願いします

Twitterフォロー

Twitterボタン

Hide DiaryのTOPに戻る